SSブログ

夏休み-121 [花鈴-13]

「脳に良い刺激を与えていると思考力が強化されるのではないかと。」
「良い刺激って具体的には?」
「如何にして将棋で勝つかを考えるとかです。
 その作業を面白いと感じのめり込んだ子は数学的な素養が伸びるのではないかと。」
「それは聞いたことが有るよ、一生懸命考えれば考える力が伸びるのかもな。」
「逆に、認知症になる人は考えることをしなくなって能力を低下させるのではないかしら。
 お年寄りでも政治家みたいに色々な策略を巡らせている人はボケたりしなさそうでしょ。」
「先天的に高い能力を持った子に頭を使う環境が整っていれば大賢者みたいになれるのかしら?」
「花鈴姫、その可能性は有ると思います。
 自分は菜園の手伝いで皆さんのご両親と話したことが有るのですが、皆さん、お子さんの力を伸ばす環境を小さい頃から整えていらしたのです。
 脳に良い刺激が有れば考える力は伸びるし衰えにくい、脳に対して刺激の無い生活をしていたら伸びないし衰えるのではないでしょうか。」
「でも先天的な要因が大きいかどうかは判断が難しいのよね。
 親が優秀だと、子の知能を伸ばす環境を整えるけど、そう言ったことを考えない親だと子どもはほったらかしでしょ。
 大賢者や姫さま達は優秀な両親の下良い環境で育って来たのだけど、全く子育てに無頓着な親に育てられていたらどう育っていたのかを知る術は無いのよ。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。