SSブログ

夏休み-111 [花鈴-12]

「私は一流大学への憧れが有りました、自己満足したかっただけかも知れませんが、就職に有利とは言われていましたので。」
「就職に関してはそうみたいですね、兄の場合起業を考えていますので就職は意識してなくて。
 起業して社長としてやって行く為に必要な知識を得て行くのに、大学入試に時間を掛けるのは無駄なのだと、始めから所謂進学校へ行く気が無かったみたいです。」
「起業と言うと、お父さまの跡を継ぐとかは考えておられないのですか?」
「跡を継ぎたいと思っているのですが、単に子どもだからと言って継げる様な企業ではないですし、三代目が会社を倒産させるって話はご存じでしょ?」
「そんな話も有りますね。」
「兄は自分が会社を引き継ぐハードルは他の人より低いと考えていますが、自身で起業し成功させた実績が有ると無いとでは大違いだと話しています。
 会社を危うくさせる様な後継者には成りたくない、でも父の跡を継ぐことは彼の目標なのです。」
「そうでしたか…、しかし会社社長の多くはそれなりの大学を卒業してとの印象が有ります。
 大学で築いた人間関係を卒業後に活かすとも。」
「社長になるのに他者と同じ道を歩む必要は無いと思います。
 私の叔父さんは、日本の将来を考えられない小者の社長ばかりだから少子化が進み日本経済が残念な状態になってると話してましたよ。」
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。