SSブログ

夏休み-110 [花鈴-11]

「それでしたら、お兄さまは高校進学、どうなさるのですか?」
「通信制高校を考えています。」
「通信制ですか、私の時は考えもしませんでした、学校へ通わないのはハンディにならないのでしょうか?」
「ネットの普及で在宅勤務が可能になりました、それと同じことですよ。
 私達は幼い頃から自学自習を教えられて来ましたので問題無いです。
 兄は起業を考えていますので仕事しながら、自分に必要な知識を中心に学習して行くつもりだとか。
 同世代との人間関係は少なくなるでしょうが、本社勤務の方々と交流していますので、大人の視点を学ばせて貰ってると話していました。
 私も会社に関わることになって色々教えられていますので良く分かります。」
「頼もしいですが、私には高校生活の想い出が色々有ります、文化祭や修学旅行などを体験出来ないのは寂しい気がするのです。」
「でも兄は学校に縛られないだけ自由に青春を謳歌出来ると考えているのですよ、義務教育が終わるのだから、高校進学は自由、ただ、この先も学び続けることを考えたら一応高校と名の付くとこに在籍して置こうと、卒業したらやはり通信制の大学が良いかもと話してましたよ。」
「学ぶことに対して意欲的で、学歴を気にしない生き方を考えているのですね。」
「ええ、高学歴を肩書に加えることは出来なくても社長の子どもと言う肩書は既に有りますから。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。