SSブログ

夏休み-108 [花鈴-11]

「大丈夫ですよ、性教育はきちんと受けていますから。」
「お母さまからですか?」
「はい、正しい知識を持っていないと良き母には慣れないそうです。」
「ですね、望まぬ妊娠で苦労する少女もいます。
 動物としての本能のままに行動していたら人間社会では犯罪者に成り兼ねないのですが、性犯罪はその典型です。」
「本能のままではダメ、う~ん人間社会は窮屈なのかしら?」
「ええ、野生生物とは違い人間社会では相手の人権を無視出来ません。
 自分の子孫を残すと言う衝動に駆られても、相手の同意を得なくてはならないのです。」
「誰にも同意して貰えない人は、ひたすら我慢ですか?」
「そのはけ口として風俗産業が成り立っているのですよ。
「全然分からないです。」
「小学生が学習することでは有りませんから気にしないで下さい。
 話が変な方向に進んでしまいましたが、異性を好きになることも時が来れば分かると思います。
 ただ、どんな人を好きになるのかは人それぞれ、私が高校生の頃に付き合ってた人は、今考えてみるとどうしてあんなダサい男を好きになったのだろうと思ったりするのです。」
「人を見る目が無かった?」
「ですね、人生を左右しかねないのですから、人を見る目はしっかり養っておかねばです。
 でも、そんなことを学習する機会は無いですよね。」
「本当に大切なことは学校で学べないと感じます?」
「学習カリキュラムには無くても集団生活の中で学べることも有るとは思っています。
 ただ、兎沢小学校での取り組みを聞き、自分の卒業した小学校で無駄にした時間の多さを改めて感じさせられています。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。