SSブログ

夏休み-91 [花鈴-10]

「そうですね、住み慣れた家で一人暮らしの方が気楽だと話す御老人がいらっしゃいました。
 デイサービスに行ったり移動販売で買い物したりと人に会わない訳ではないそうですが、自分のことを自分で出来てる内は今の家で暮らすつもりだとか。
 畑仕事は良い暇つぶしだそうで、収穫に来てくれるのなら野菜を多めに栽培して下さるそうです。」
「へ~、そんな感じなのね、私はずっと家族四人で暮らして来たから全然分からないわ。
 それでも収穫の時に人とコミュニケーションを取れるのは嬉しいのかしら?」
「だと思います。
 少しずつの収穫になりますので効率は悪いかもですが、お年寄りにとっては楽しみが増えるのだと思います。」
「野菜が取れる時期は安否確認がこまめに出来ると言うメリットも有るのですよ。」
「冬場は寂しくなるのでしょうか?」
「一応手作り民芸品を作って貰う計画は有るのだけど、まだ下準備の段階、暇つぶしに作って貰って店で売るの。
 デイサービスセンターで利用者の方が作っているのを見せて貰ったのだけど、お土産品として悪く無いと思ってね。」
「ここの冬場、雪はどうなのです?」
「積もることは有るけど、豪雪地帯って訳では無いから、大人達はうんざりするけど子ども達は喜んで遊んでるわよ。
 ここからならスキー場まで遠く無いことが移住の決めてになった社員もいるのです。」
「スキー場に近過ぎると雪で大変と言うことですか、ある意味程良い田舎なのかもですね。」
「ええ、住みたくなったら早めに言って下さいね、家の手配が有りますから。」
「空き家が有るのですか?」
「有るけど、改修して住める家は残り僅かなの、朽ち掛けた家は取り壊して立て直すしかなくて。
 でも部屋の余ってる大きな家が多いから、そこに同居と言う手も有るのよ、養子になればそのまま家が自分の物になると言うメリットが有る代わりに、様々な面倒事が付いて来るのだけど。
 うちの関係に就職なら社宅を用意出来るわよ。」
「雇って貰えますか?」
「コミュニケーション能力に優れている人は何処でも必要とされています。
 中沢さんと藤田さんは我が社への本採用を目指して自分達の仕事を創造しつつ有りますが、藤井さんなら父の下で働くと言う選択肢も用意出来ると思います。」
「花鈴姫は本社の人事にも関わっておられるので?」
「父からは有能な学生がいたらツバを付けて置く様に言われていまして。」
「自分は姫のお目にかなったのでしょうか?」
「お年寄りのアイドルだと聞いています。
 大学生でも高齢者の方と、相手を喜ばせられる程に上手く会話出来ない人が少なくないのです。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。