SSブログ

夏休み-89 [花鈴-09]

「あちこちの方から食事に招待されていると聞きましたが、どんな感じなのです?」
「話の流れから是非とも食事に招待したいと話して下さった方の所へお邪魔させて頂いたのですが、その話があっと言う間に広がりまして、それならうちへもと夕食時のスケジュールはもう一杯です。」
「一人で?」
「いえ、自分はお酒を頂くので、車の運転と向こうでの家事を手伝ってくれる女の子と二人でです。
 孫を嫁にと言う方々を牽制する意味も有りまして。」
「彼女さんなの?」
「はは、そんな雰囲気になりつつ有ります。
 招いて下さった方々は孫夫婦が遊びに来てくれたみたいに喜んで下さっていまして、養子になってくれたら家も畑も全部下さると言う方も。」
「流石に受けられませんよね?」
「介護の現場を見させて頂くことが有りましたので真面目に考えたら簡単に受けられる話では無いのですが、先祖のお墓さえ守ってくれたらと話す人もいまして、考えさせられました。」
「う~ん…、お墓か…、私の場合顔を知らない人のお墓参りだから実感が湧かないのですよ。
 他人で有っても祖先のお墓を託したいと言う感覚なのでしょうか?」
「家もですが管理する人が居なくなって荒れ果てると言うのは想像するだけでも寂しいものです。」
「確かに朽ち果ててる家は…。」
「子ども達が生活の拠点を都会に置いている場合、ここの土地や家屋は負の遺産に成り兼ねない、そこを幾つか引き受けて下さった纐纈社長には感謝しかないと皆さん話しておられます。」
「そうね、改築して住める様になった合宿所レベルの家ばかりでは無かったから、取り壊して建て直した社宅も有るのです。
 でもここには古くても立派な家が結構有りますよね。」
「お金に余裕の有る人にとって、その使い道は家だったのではないかと思いませんか。
 かつては林業で稼げたそうですが、稼いだお金で豪遊する人は一部だったのではないかと。」
「そんな話もしてるのね、人力任せの林業はとても厳しかったそうだけど、それに見合った収入が有ったとか、昔の人の楽しみは良く分からないけど立派な家を建てて自慢したかったのかも。」
「今は花鈴姫の活躍が楽しみなのですよ。
 小さな女の子が大学生を顎でこき使ってると話が広がってますから。」
「うっ、間違っては無いけど、もう少しましな表現を選んで欲しいです。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。