SSブログ

夏休み-84 [花鈴-09]

 徳沢さんが連絡してくれて急遽会うことになったのは中沢さんと藤田さん。

「中沢さんは父の会社が就職の第一志望なのですね。」
「ええ、社員を大切にする会社の経営方針に憧れが有り、ぶっちゃけ今回の滞在は就職に有利だろうと言う下心も有ります。
 こうして姫さまに本社を案内して頂いたことを、後々自慢する為にも就職したいです。」
「下心が有るのは嬉しいですが、本社勤務は如何です?」
「何の問題も有りません、ここからならスキー場も近いですし。」
「都会生活に拘りは無いのですね?」
「ええ、ここはそんなに不便でも無いです、バイクを走らせるにしても信号だらけの都会には無い良さが有ります。」
「成程、藤田さんは?」
「サークル活動への参加は、人には話していませんでしたが会社を意識してのことです。
 ぼんやりと田舎暮らしに対する憧れが有りまして。」
「父は来年からここでのインターンシップを始める方向で指示しているのですが、田舎に移転した本社でのインターンシップに大学生がどう反応するのかは未知数、もしお二人が父の会社への就職を本気で考えていて下さるのなら、本社業務に触れたり子会社で有る株式会社花鈴の仕事を手伝ったりして頂けたらと思ったのです。
 勿論給料は会社の規定通りに支払われます。」
「仮採用みたいなことになるのですか?」
「中小企業ではアルバイトから正社員になる人がいると聞いています。
 直ぐに正規雇用とは出来ませんが、ここでの働きによっては大学卒業を待つ必要はないと考えています。」
「それは…、学生の内から社員に成れる可能性が有ると言うことでしょうか?」
「その辺りの選択肢を広げて良いのではないかと父は考えています。
 早く仕事に慣れたいと考えるか、気楽な大学生活を最後までエンジョイしたいと考えるかは人それぞれですが。」
「私は学歴が大学中退の高卒になったとしても働きたいです、奨学金と言う名の借金を抱えたことに気付かされましたので。」
「でも大卒の方が就職に有利ですよね。」
「株式会社花鈴もですか?」
「うちはそれ以前に採用予定が無いです、う~ん、もしアルバイトとして働いて正社員を必要をとする仕事を自ら作り出して下さるのでしたら…。
 でも折角ですから卒業は…。
 そうですね、小枝子さんのブログやYouTubeチャンネルはご覧になってますか?」
「はい、ピーマン関連が楽しく仕上がっていますし。」
「彼女に新しいネタを提供出来るかも知れません、小枝子さんとも相談してみましょう。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。