SSブログ

夏休み-81 [花鈴-09]

 婚活パーティーの翌日に参加者の一部が集まり楽しんでいたと言う話が伝わって来た。

「山根さんもパーティー翌日の集まりには参加したの?」
「いえ、美咲さんと後片付けをし、今後どんなイベントを開いて行くかの相談とかしてまして。」
「あら、もうお相手を決めてしまったのかしら?
 孫を嫁にと話してた方々が、がっかりなさるかもね。」
「いえいえ、そこまで話が進んでいる訳では有りません。
 ただ、普段の支所に若者は僅かですので彼女は嬉しかったそうです、姫に感謝してましたよ。」
「確かにそうね、若者の定義をかなり甘くしても支所で若い職員に出会うことは難しいもの。
 既婚者でも構わないから、ここの平均年齢を下げたいわ。」
「我々の移住で随分変わったと言われてますが、更にと言うことですね。
 ただ都会の住宅地でも高齢化が進んでいるのです。」
「みたいですね、お父さんの話では少子化の責任は企業に有るそうだけど。」
「それを訴えてるのは纐纈社長ぐらいですよ。
 実際、若者が結婚し子どもを産み育てることを意識することなく、ただ人件費を抑えることしか考えなかった企業が少子化を押し進めて来たのです。
 人件費を抑えて来たから経済が停滞、色々優遇されてるお年寄り達はお金を溜め込んで墓場まで持って行こうとしてますので。」
「皆さん倹約家なのね。
 ここの人達も?」
 はい、ただ会社を再編することを伝えた時に我が社の方針も話したのですが、安定して会社が継続されるのであれば金銭的な負担増は仕方ないと言って下さる方が多かったです。
 前のオーナーは少し遠慮し過ぎていたのかも知れません。
「移動販売は売り上げが限られてしまうと皆さん理解して下さっているのね。
 ただ、生活に余裕の無い方はどう?」
「それが微妙に分からないのですよ、お金が有っても家は老朽化が進んでると言うお宅が有ったり、その逆も無いとは言えなくて。」
「それぞれの事情が有るのでしょう。
 生活費の足しになるのかどうか分からないけど、暇つぶし程度に店で売る物を作って貰う話の方はどう?」
「趣味や暇つぶしで色々作ってる人は何人か見つけましたので話はしています。
 デイケアセンターの人達が機能訓練を兼ねて作ってる物よりは高値で売れると思いますし、まともな値段を付けても売れそうな作品を作ってらっしゃる方も。
 売るつもりは無くても置き場に困ってると言う方もみえましたので店の完成が待ち遠しいですね。」
「そっか、では秋の行楽シーズンを狙って、本社ホールで展示即売会とか開いてみる?
 木造の本社を見学に来る観光客が少なからずいるのだから、中を見られるチャンスと思ってくれる人がいるかもでしょ。
 何が幾らぐらいでどれぐらい売れるのか見極めたくも有るの。」
「そうですね、それなら期間を二週間以上にし、婚活イベントの日程も重ねます。
 秋にはホールを使わずバーベキューをすることを考えていましたので。」
「ついでに婚活イベントに参加なのか、婚活イベントのついでに展示会を見学なのかは微妙でも、ついでには私達のキーワードだものね。」

 こんな感じで株式会社花鈴のイベント部門は進んでいる。
 一方学生達との交流は…。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。