SSブログ

夏休み-75 [花鈴-08]

 大賢者にはついでに他の資料も送ったのだが、彼は意外と律儀でそれらに目を通してくれてたみたいだ。
 説明会を終えて…。

「資料を貰って無かったら説明会の話は全然分からなかったかも。」
「資料を読んでくれてたんだ、大賢者って意外と生真面目なのね。」
「いや、資料を見始めたら、花鈴姫達のしようとしてることが見えて来て、今まで姫から教えられて来たことの意味がね。
 ぼくが普段してる学習とは違い、人の生活に直接関わることで大人の話だろ。
 僕の場合は数学の得意な子どもだけど、姫は大人を動かしていて子どもじゃないよな。」
「そうね、真面目な話をしてる時に子ども扱いするのは学校の先生ぐらいかも。
 それで、キーワードの『ついでに』はどう?」
「面白いと思ったよ、中心部から離れた所に住んでる人の所へ、三つの業者が一つずつ商品を届けに行くのを一つの業者にまとめて運んで貰う。
 調整は凄く難しそうだけど、上手く行けば効率的だよな。」
「それぞれのニーズを考えないと行けないからシステムの構築が大変なの。
 でも様々な住民情報を集約して運用したら、配送コストが抑えられるだけでなく皆さんの暮らしを良く出来る、初期投資は充分回収出来ると思うわ。」
「これから展開して行くサービスの料金を抑える代わりに野菜を寄付して貰う、その野菜はお年寄り向けデイサービスの送迎ついでに回収され、そのまま施設での食材に、スーパーの店頭に並べる訳では無いから形を気にする必要は無いとか合理的なのだけど、花鈴姫の発案だと強調されてたね。」
「そのまま、ここで働く人達の給与水準を上げる話をしたでしょ、そこがとても重要なのだけど事業主の皆さんは軽く考えてたの。
 国が定めた最低賃金より上なら良いと考えてるからなのだけど、その考えが過疎化を進めて来た一因だと言うことに気付けない人もいてね。
 だから小学生だって色々考えてるんだと気付いて貰おうって、田中社長がね。」
「賃金の話は実感が湧かなかったけど、田舎でも給料が良ければ都会で就職するのではなく地元で働こうと考える人が増えるかもなのだろ。
 地元にまともな就職先を少しでも増やす、花鈴姫の話は皆さん真剣に聞いておられたよ。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。