SSブログ

夏休み-74 [花鈴-08]

「去年は神社のお祭りを手伝ってね。
 そのついでに、お父さんがどうして本社を移転させることにしたのか、大人達にお話させて貰ったのだけど、それから良い噂が色々広まったみたいなの。
 それが有ったから会社の会長に就任することはプラスになると判断。
 新会社の話は、もう広がりつつ有るから私の知名度は更に上がってると思うわ。」
「噂話って悪い内容ばかりではないんだ。」
「お父さんはここの為にお金を使ってる、ここが気に入らなかったら他の過疎地でも良かった訳でしょ。
 大工さんや製材所が儲かるだけも喜んで貰えたのだから、お金の力は強いの。
 その投資を新会社で更に増やして行く、移動販売をしてるお店だけでなくお年寄り向けのデイサービスセンターや宅配便、プロパンガスの会社とね。
 そんな話を明後日の説明会でするのよ。」
「花鈴姫は全然夏休み気分では無さそうだ。」
「いやいや学校へ行ってたら思いっ切り出来ないでしょ。
 新会社のことをしっかりやりたいから、夏休み期間中が勝負なの、と、言ってもキャンプはするし、ちゃんと遊ぶけどね。」
「だからスケジュール管理なんだ。」
「ええ、畑の管理と同じなのよ。」
「畑か、ピーマンを植えた頃には今ほど人が多くなかったからビックリしてる。
 大勢の人が関わってるから調整しないとな。」
「植物の生長速度が五月とは違うから、それに合わせてのことだけど、口コミで参加者が増えたのよ。
 数十人の人が関わってるから一人当たりの作業量が少なくて済む。
 収穫量とのバランスは微妙だけど、皆さん納得してるし、近所の人からのお裾分けが有ったりするから、THE田舎の共同体って感じが強まって嬉しいわ。」
「共同体か、村落共同体の話を教えて貰ったけど、町に住んでた頃は隣に住んでる人の事すら知らなかったからな、作業のコツを教えてくれてる人はボランティアなんだろ?」
「そうね、下手な作業をしてる私達のことを見かねて教えて下さる様になったのだけど、それを楽しんでおられるみたい。
 昔の村落共同体は生きるのに大変だった人達が、協力するしか無くて出来上がったのだろうけど、今は行政の力も有って変わって来てるの。」
「行政って?」
「政治、地方行政についての資料は簡単にまとめたものをメールで送るわ、明後日の説明会でも出て来るから。」
「はは、学習しとけってことだね。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。