SSブログ

夏休み-73 [花鈴-08]

「今回は私の発案に大勢の大人を巻き込むから、学校の先生と遊んでる様な訳には行かないのよ。
 うちの本社がここに移転して来て良かったと思って貰う為にも、地域社会に貢献する新会社にしなくてはならないの。」
「大変そうだ、普通の小学生は考えもしないだろうな。」
「そこは良く分からないのだけど、うちでは食事の時間に会社のこととか教えて貰うのが当たり前だったから、お兄ちゃんは中学を卒業するタイミングで自力でIT関連の会社を立ち上げるつもり。
 私はお兄ちゃんと違って殆ど人任せだから楽なのだけどね。」
「将来は会社経営者になるのか?」
「それは分からないわ、でも策略を練るのは楽しいし、それが上手く行ったらもっと楽しいと思う。
 ただ、必ずしも上手く行くとは限らないでしょ。」
「だろうな、過疎化を何とかしようと考えた人は少なからずいたのだろうけど、君のお父さんの様に動ける人が少なかったからバランスがどんどん悪くなったのだろ。
 う~ん、新会社の説明会、僕も参加して聞かせて貰うと言うのは難しいのかな?」
「興味を持ってくれたのね。
 問題無いわよ、私達の輪にはもう加わってる様なものだから。
 菜園でピーマン栽培してるのも繋がって行くことなの。」
「どう繋がって行くのかは分からないけど、手伝いに来てる色々な人達が輪を作って行くと言うことなのかな?」
「ずっとここに住んでる人も移住して来た人達も、そして離れた部落に住んでる人達ともね。
 元々村の人達は助け合って暮らして来たのだけど、それを現代風にアレンジして作り直すの。
 特に移住者とは互いに誤解を生みださない様に、現代版村八分なんて問題外でしょ。」
「近所の人は役場の人から適度な距離感を意識する様に言われたと話してたよ。
 折角移住して来てくれた人がトラブルから町へ帰ってしまうことがよその過疎地で有ったそうで、ここではそんなことにならない様にしたいとか。」
「うん、ここは移住者が増えつつ有るから、対立とかも怖いしね。」
「でも、花鈴姫に顔向け出来ない事は絶対しない、とも話してた。
 皆さん姫のことを御存じなんだな。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。