SSブログ

夏休み-71 [花鈴-08]

 それから私の企みを話した。
 それは本社で計画しているインターンシップに繋がって行くことでも有る。

「…、ということで、夏休みに遊びに来て、また来たいと思って貰えるかどうかから始まるのですが、そこから住んでみたいに繋げられたら、新入社員の本社勤務希望者が増えるかも知れません。」
「成程、花鈴姫はそこまで考えておられるのですね。
 纐纈社長は本社の規模に関してどの様にお考えなのですか?」
「第一段階での移住希望者が思っていたより多かったので今のままでも良いし、倍になっても構わない、選択肢の有る働き方と言う視点で考えたらそんな所だが、過疎地の活性化を考え拡大して行きたいですね、皆さんはここに住んでみてどうです?」
「私は調査をドライブ気分で楽しんでいます。
 都心で車を走らせると走ってる時間より信号待ちの方が長かったりしませんか。
 ここでは私の活動範囲内に信号交差点は三か所しか有りません。
 移住は季節ごとに何度か足を運んでから決めましたので何の問題も無いです。」
「うちは子どもが小学生で馴染めるかどうか心配だったのですが、遊びが変わり自然豊かな環境を喜んでいます。
 田舎に暮らす子でも家でゲームばかりしてると聞いたことが有りましたが、ここの子達は外でも遊んでいるようです。」
「授業が終わってからの時間をゆったり取れる様に帰りのバスは少し遅くして貰ったのです。
 その方が家の人も助かるだろうと。
 早く帰りたい一年生もいましたが、もう慣れています。」
「そんなことも花鈴姫のお力で?」
「ええ、学校の先生と違い、役所関係は論理的に説明すれば動いてくれるのです。」
「先生は動いてくれないのですか?」
「決まりだから、ルールだからと言う言葉を何度も聞かされました。
 その決まりがどれだけ素晴らしいものなのか論理的な説明はして貰えないのです。」
「調査の過程で出会ったお母さんが、先生より姫さまの方が信頼出来ると話してみえた背景には教師のそんな意識が有ったのですね。」
「勿論、先生全員の話では有りませんが、そちらの改善は研究室の大学生達に期待しています。」
「花鈴姫が大学生達を手懐けていると言う話を耳にしていますが。」
「手懐けるなんてとんでもないです、ただ良好な協力関係を築いてるだけですよ。」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。