SSブログ

調査-62 [花鈴-07]

 そんな徳沢さんの話をお父さんにしたら標本調査の話をしてくれた。
 それが面白かったので大賢者に。

「…、だから、サンプルの選び方が正しくて、サンプルに選ばれた人達が全員協力的だったら国民全員の意識を数千人に対する調査でかなり正確に導き出せるのよ。」
「統計学なのかな、僕は特に学習してないのだけど。」
「正確さの前提が面白くない?」
「あっ、確かに条件が厳しいかも、実際の調査では有り得なさそうだ。」
「そこから生じる誤差を意識しながら調査結果を判断する必要が有るのだとか。」
「それが会社経営を左右するのかな?」
「売れると思った商品があまり売れなかったり、期待して無かった商品が何かの弾みで人気商品になったりするそうで、結果良ければ全て良しなんだって。」
「はは、それでも調査は必要なのだろ。」
「勿論よ、調査通りの結果になることが多いからね。」
「徳沢さん達の調査研究は、随分違うのだろうな。」
「そうね、内容も規模も、でも、ここでの研究成果からギフテッドと呼ばれてる子に対する体制が良く成れば目出度いわ。」
「だよな、子どもの才能を伸ばす筈の学校でそれが出来ていないのだから。
 花鈴姫に言われてクラスの子達を授業中に見ているのだけど、先生の話を聞いているのか怪しい子は一人や二人ではないと思う、結局学校では学習出来なくて塾に通っていたりするのかも。」
「こんな田舎にも有るのよね。
 私達が一年生の相手をしてる様に少人数でなければ、授業は無駄が多いのよ。」
「だよな、聞く気の無い授業の為に椅子に座っている、他に出来ることは幾らでも有ると思うよ。」
「クラスをレベル別に分け、それぞれに教える時間は十分程度、後は本を読み問題を解くのなら、教師の人数を増やすことなく学習効率が上がると思うわ。」
「そんなことも徳沢さんに話しているのか?」
「まだよ、見返りがまだ微妙だから。」
「見返りはそんなに必要?」
「彼らの調査研究が簡単に成果を上げることは無いと思うけど、私達のことを軽く見られるのも良くないと思うの。
 私の家族はこの方針に賛成なのよ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。