SSブログ

調査-61 [花鈴-07]

 徳沢さん達が先生からの聞き取り調査を始めて間もなく四年生の学級担任が休職した。
 彼女が何か問題を抱えていたことは間違いない。

「徳沢さん、あの人には誰かに聞いて欲しいことが有ったのでしょ。
 前はあんなに子ども達に嫌われる様な人では無かったのよ。」
「ああ、教頭先生と相談して決めたと話しておられたから良かったのだろう。」
「人生色々?」
「そんなとこだな。」
「徳沢さんが聞き取り調査をしなかったらずるずると長引いたのかしら?」
「先生だって人間だからな、個人的な問題を抱えている教師は日本中にいるかもと気付かされたよ。
 自分達がここでの調査を始めるに当たっては全く意識してなかったことだけどね。」
「そっか、調査は順調に進んでるの?」
「う~ん…、今回のことで、まだ表面的なことしか見えて無いと実感させられたからな。
 花鈴姫は見返りを求めて来るし。」
「見返りも無くアンケートに答える人は暇人だけでしょ。」
「かもな、そう考えると調査の信頼度がね。」
「信頼度?」
「ここでの調査に入るに当たって電話調査の信頼度に関する話を教えて貰ったんだ。」
「ふむ。」
「電話が今ほど普及して無かった頃、選挙に関する調査を電話で行ったんだ。」
「電話を持ってる人の意見を知りたかったのね。」
「残念ながらそんな意識を持ってない人達の調査だったら、それを市民全員の意識として報道、電話を持ってない人達の考えとは程遠くて、選挙結果は彼らの予想とは全く違うものになったのさ。」
「それに懲りて電話調査はやめたの?」
「いや、未だに続けてるのだけど、携帯電話が普及した結果、知らない番号からの電話には出ない人もいるだろ。
 そう考えたら電話アンケートの精度はどうなんだってことなんだ。
 自分にも一度そんな電話が掛かって来てね、知らない番号だったから出ずに、後でパソコンで番号を調べたらかなりまともな電話調査、その結果に自分の考えが反映されないのもどうかと思ったよ。」
「ふ~ん。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。