SSブログ

徳沢-59 [花鈴-06]

「だからと言って先生を監視する訳には行かないだろ、自分達が授業を見学してるのは特別なんだよ。」
「監視は確かに微妙だけど、教師がカメラを通してでも見られていると意識していたら授業の質が良くなると思わない?
 私達は自信をもって低学年と接しているから関係ないけど、見られていればそれだけ気合が入るのは普通でしょ。
 先生達だって自分の頑張ってる姿を大人にも見て貰いたいのでは無いかしら?
 先生に対する評価がどうなってるのかは知らないけど。」
「教員評価か…、行われている筈だけど教頭先生、教えて下さるかな。」
「何を基準に評価するのか微妙な気がするわ。」
「ああ、人が評価するのだから教頭先生に気に入られているかどうかが影響するかも。
 評価してる人が良からぬことをしてないとは言い切れないし、公正な評価には限界が有ると思うよ。」
「徳沢さん達の調査でも個人的な感情が入るとか?」
「うん、有るかも知れないから複数で調査し人を入れ替えて検証としてる。
 今は予備調査みたいなものでその結果を見てから、改善点などを話し合って行くことになっていてね、ここでの実験的取り組みは始まったばかりだろ。」
「まだ改善すべき所とかはまとめられていないってことなの?」
「学校の授業に関しては、様々な視点から見て記録することを第一に考えてる。
 だから先生方の授業に対しては極力評価は考えないと言うのが自分達のスタンス、先生方と授業について話し合うのは夏休み以降の予定でね。
 今は花鈴姫達の活動に対しても、こんなことをしていると評価抜きで記録しているだけなのさ。
 本当はビデオカメラに収めたいのだけど、カメラが入ると子ども達がいつも通りでは無くなるだろ。」
「う~ん、うちの人の了承を得られた子に限ってだけど隠しカメラでの撮影は有りかな。
 何なら保護者の人達にも見て貰えば良いわ、授業参観では見られない子ども達の姿が見られて楽しんで貰えるかも。
 低学年なら抵抗感も少ないのでは無いかしら。
 隠さなくても、撮影されてることを忘れてしまうかもね。
 ポイントはカメラの有る風景が日常になることかしら。
 子ども達の風景を撮影してれば、先生方の授業も確認出来るでしょ。」
「そうか…、撮影には否定的な意見が多かったのだけど花鈴姫が教えてる風景から始めれば問題無いのかな。
 隠すか隠さないかは検討すべきかもだけど。」
「お母さんにも見て貰えるのであれば隠す必要は無いし、むしろ皆が頑張ろうと思えるのでは無いかしら。
 ほら、縄跳び幾つ跳べるか見ててって子がいたでしょ。」
「いたね、花鈴姫をお母さんと呼んでしまって恥ずかしそうにしてた子が。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。