SSブログ

徳沢-58 [花鈴-06]

 私の話に影響されたのかは分からないが徳沢さん達の動きが変わった。
 一番大きな変化は教師の意識調査に取り組み始めたことだが、兎沢小学校だけで無く、比較する為に都会の小学校でも同じ内容の調査を始めたそうだ。
 調査は教師の負担にならない様に少しずつ、だが継続して行って行くとしたのは、調査で見つかった問題点を掘り下げて行く為だとか。
 彼らなりに考えているのだ。

「教師の意識調査は進み始めたの?」
「始まってはいるが少しずつで急がないつもりなんだ。
 いきなり知らない大学生に質問されても、どの程度本心を話してくれるか分からないだろ。」
「じっくり取り組むのね。」
「ああ、それでも色々話したくてしょうがない人もいて、信憑性は兎も角情報は貰ってる。」
「そうか、聞き取り調査でも本当のことを教えてくれるとは限らないんだ。
 調査に関して先生達に見返りは有るの?」
「そこは公務員、彼らの職務の範囲内だと教頭先生も話しておられたよ。」
「問題は例の彼女なんだけど、こっそり授業風景とかを観察することは出来ないかしら?」
「著しく子どもからの評判が悪い四年担当と言うことは確認出来た。
 実験的取り組みとして学習を能力別に、と言っても理解の早い子に難し目の課題を出してる程度なのだけど、それが面白くないみたいだな。」
「それだけ?」
「子ども達だけの時と授業参観の時とでは態度が違うと聞いている。
 こっそり見るのは気持ちの良いものではないが我々を意識していない普段の授業を見させて貰う方法を検討中さ。」
「教頭先生には?」
「話はしてある、教頭先生も耳にされてた様で慎重に調査して欲しいと言われたよ。
 隠しカメラでも仕掛ける?」
「そんな意見も出てるが、好ましくないと思うんだ。」
「でも授業中の先生って誰にも管理されて無い訳でしょ。
 一人か二人の先生が自由に出来る時間、一年生の先生が人として好ましくないとをしていても誰にも分からないのよね。」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。