SSブログ

徳沢-56 [花鈴-06]

「徳沢さん達の目は大賢者に集まってるみたいだけど、教師こそ研究対象にすべきだと思うの。
 学習と言う視点で見たら私達にはあまり必要のない存在なのだけど、真面目に授業を受けてる子もいる。
 でも、どんな小学生時代を過ごしたのかは分からないけど十代の内から犯罪に手を染める人もいるでしょ。」
「原因は教師に?」
「勿論家庭環境も有るのだろうけど、先生は子ども時代に関わる数少ない家族以外の大人なのよ。
 教師の指導の下、楽しい学校生活を送っていたらは犯罪に走る確率は低くなると思わない?」
「う~ん、教師にもよるだろうが…。」
「旦那さんと上手く行って無いのか怒りっぽくなってる先生がいるの。」
「難しい問題だな。」
「うちの父は教師の役割として、小学校なら教科を好きになる様に指導することが大切だと教えてくれたわ、算数のテストで点が取れなくても、算数を嫌いになってしまうよりはマシでしょ。」
「苦手イコール嫌い、ではないのか?」
「私達が教えてる子には苦手な子もいるわ、でも嫌いになってないから自分なりに取り組もうとしているの、勿論、計算を間違えてもそれを否定せず、残念でした~、みたいな感じで遊びながら教えているのだけどね。」
「そっか、離れた所から見てると良く分からなかったが…、算数を嫌いにさせない学習なのだな。」
「嫌いになっていなければ、今は良く間違えていても、大きくなれば出来る様になるかも知れない、でも嫌いになってしまったらどう?
 成長のスピードは人それぞれ違うし、低学年の場合四月生まれと三月生まれの差は大きいのだけど、そんなことが分かってない教師もいるのよ。」
「そうか…、自分は私立の小学校だったから、公立小学校の事情が分かって無かった。
 そう言う視点で、今後の調査研究課題を練り直すことにするよ。
 来週、滝川と交代で来る奴にも連絡して置くからね。」
「その人の教育は徳沢さんがしてくれるの?」
「教育と言うか、花鈴姫が不快感を抱かない様にする。
 滝川は英語でつまづいたけど、そう言った情報も研究室で共有はして来たんだ。
 姫から教えられたことはこれからになるけど、誤解を与えたくないから時間が必要かな。」
「そうね、理解するのに時間の掛かる子がいると認識しておくのは大切なことだわ。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。