SSブログ

五月-44 [花鈴-05]

 ピーマンの苗は空から見た時に緑のモンスターを象る姿の背中になる。
 ただ植物のことだから、どんなモンスター像になるのかは、あまり期待して欲しくない。
 それぞれの野菜が私達の都合に合わせてくれるとは思えないのだ。
 一番のポイントになると思われる目の部分に何を植えるかはまだ検討中だが、モンスターの吐く炎はサルビアの予定で小枝子さんが苗を買って来てくれることになっている。

 ピーマンの植え付け作業は、大学生四人を乗せた車が到着した所から全て英語でと指定させて貰った。
 まず私達五年生の五人が英語で自己紹介してから、会社の仕事を早めに切り上げて来てくれた、うちのお父さんとLilyのお父さん、小枝子さんとYouTubeチャンネル向けの撮影を担当する絵梨のお父さん、つまりは小枝子さんの旦那さんが自己紹介した後、大学生の番となる。
 英語でとしたのは、大学生達の力量を計る意味が有って大人達も乗ってくれたのだ。
 リーダー格と思しき徳沢さんは無難にこなしたが、滝川さんは緊張感丸出し、学校では大勢の前で堂々と話していたのが嘘の様。
 それに引きずられたのか英語に自信が無いのか分からないが、湯山さんと遠藤さんも滝沢さん程ではないものの緊張が感じられた。

 作業中、大学生にはLily親子が主に説明してくれた。
 Lilyもお父さんがいれば安心な様で楽しそう。
 私達は勿論英語に慣れてはいないが、畑作業で使う英単語は覚えつつ有るのでそれを実際に使ってのトレーニングでも有る、因みにミミズはEarthwormだ。
 大賢者がピーマンの苗を植えるところの撮影を終えてからは、カメラマンのリクエストに応えていたのだが、大学生達は肥料の話でもたついているみたい。
 窒素リン酸カリ、日本語で知っていたとしても急にNitrogenとか言われたら戸惑うのは当たり前、結果四人が日本語でこっそり相談してしている現場をしっかり目撃させて頂いた。
 後は作物にとって好ましくない雑草と呼ばれている植物群をみんなで処理させて貰って今日の作業は終了。
 学生達はお茶でも飲んで行って下さいと言う誘いを断り逃げる様に去っていったのだった。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。