SSブログ

ピーマン-40 [花鈴-04]

「どうせならピーマンではなく得意なことの話をしたいのだけど。」
「それには、もう少し分かり易く説明出来るトーク力が必要だわ。
 どんなに凄いことを考えていても、それを人に上手く伝えられなかったら無意味でしょ?」
「う~ん、そんなこと考えたこと無かったけど…、分かり易い説明は花鈴姫や絵梨先輩の得意分野だと言うことは分かるよ。」
「ねえ、大賢者が今取り組んでる数学のことは全く分かりそうにないのだけど、それを理解する為にはどんな知識が必要なのかって考えてみてくれないかな。
 私達はその必要な知識を学んでないのだから、それを学ぶまでのステップも、今大賢者が取り組んでるのは高校生レベルの数学なのでしょ。
 私達凡人の五年生が今の大賢者にたどり着く道筋を知っておきたいの。
 高校生までに普通に学習して行くことかもだけど、大賢者は凡人のことを知っておくべきだと思うのよ。」
「能力の高い花鈴姫が凡人だとは思えないけど、自分も順を追って学習して来たのだから難しいことではないと思う、君達にならある程度の所まで教えられるかも。」
「それはそれで微妙だわ、今は畑のこととか考えることが多いでしょ。」
「絵梨はお小遣いが掛かってるものね、でもピーマン関係の動画と並行して一本ぐらいならお兄ちゃんが手伝ってくれるかも知れないわよ、大賢者、中三のお兄ちゃんは高校の数学に取り組んでるの。」
「うん、社長になると言う明確な目標が有って学習に取り組んでるそうだとお父さんから教えて貰った、今日はあまり話せなかったけど、今興味がある人の一人なんだ。」
「お父さんの会社を継がなかったとしてもプログラミング関係の会社を立ち上げるのだとかで、お父さんとは起業の話もしてるのよ、でも難しい話はここまでにして畑の相談をしましょ。」
「そうね、私は四角くない畑が良いわ、同じ作物を沢山栽培するのなら四角いのが効率的なんだろうけど、面白くないでしょ。」
「一年生の頃にチューリップの球根を植えた時は、花壇が四角かったので真っすぐ並べて植えましたが四角に拘る必要は無いのですね。」
「花壇をイメージした畑は良いかも、ついでに花も栽培する?」
「栽培しなくても小さな花は私達の菜園にいっぱい咲いてるでしょ?」
「私達しか気付かない小ささでは華やかさに欠けるわ、野菜ばかりでないと示すことで私達の心のゆとりを感じて貰うのよ。」
「作業効率を考えなくて良いのが家庭菜園の良さだけど、これからはかなりの広さになるのよね。
 作業分担することになるだろうから、私達のエリアを確保して、少なくともそこだけは効率無視で…、日々の変化をより感じられる畑にしたいな。」
「日々の変化?」
「普通に畑をやっていても蕾が出来て花が咲いて実を結ぶのだけど、そこに目を楽しませてくれるプラスアルファがあればYouTubeを見てくれる人が増えるかもでしょ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。