SSブログ

ピーマン-33 [花鈴-04]

 ただ種を蒔くだけなら簡単なことだが、それぞれの品種が分かる様にする作業と、畑に植える準備もしたのでそれなりに時間が掛かった。
 それでも、皆の家族が昼食に合わせて集まって来る頃には着替えも済ませて。

「花鈴は畑を耕したのか?」
「少しだけね、でもお父さん、張っ切ってた大賢者はミミズも苦手なのよ。」
「い、いえ、苦手と言うより今まであまり見たことが無かったので…。」
「ミミズはピーマン栽培に有用なだけでなく、小動物の餌としても役に立っているのだけどな。」
「はい、小栗さんから色々教えられました。」
「竹中くんにとって自然の循環は興味の対象外だったのか?」
「そうですね学習はしていましたが、実際に畑を耕しながらその意味を教えられると、もっと知りたいと思うように、窒素が肥料だなんて知りませんでしたので。」
「まあ、普通の五年生は知らないことだから気にしなくて良いさ、絵梨ちゃんは一つのテーマとして、この家庭菜園に取り組んでいる、今年はその中心がピーマンの栽培になるかな。」
「はい、大賢者にも楽しんで貰います、ピーマン嫌いの大賢者が大人になった時、ピーマンを見る度にここでの暮らしを思い出すのです。
 それが、楽しい思い出になるのか、切ないもの悲しいものとか、どうなるのかは分からないけど、取り敢えずピーマンが特別な存在になる様に頑張る、花鈴の考えることは面白いです。」
「ふう~、どうしてピーマンなのかな~。」
「好き嫌いの感覚、感情に付いて考えてるの、私達が恋をして共に子どもを産み育てたいと思うレベルのことはまだ全く分かってないけどね。
 大賢者がピーマンを好きになる必要はないの、ただピーマンに対する苦手意識を分析したくて、夏休みの自由研究のテーマでも有るからよろしく。」
「ピーマンが嫌いだなんて教えなければ良かったのかな。」
「そうね、お菓子が嫌いだと言ってたら、今頃目の前には沢山のお菓子が並んでいたのかも。
 私達の手作りクッキーだから、無理して食べなくて良いのよと言いながら私達は美味しく頂くの。」
「美味しいの?」
「ピーマン嫌いの人とは味覚が違うかも知れないから何とも言えないわ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。