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ピーマン-31 [花鈴-04]

「残念ながら魔法は使えないけど、理科の実験は魔法みたいに皆を驚かせそうなの?」
「驚かす程のは先生も考えてない、ただ自分が先生の授業を手伝うと言うことに驚いてるよ。」
「先生とは上手く行きそう?」
「一年生の頃の自分じゃないし、ここでは色々気を遣って貰ってるからな。
 社会科は先生の話をBGMに小学生の教科書ではなく中身の濃い本や資料で学習させて貰ってるだろ。」
「資料は私達で用意したのだけど、もっと良いのが有ったら教えてね。」
「う~ん、社会科は受け身かな、必要性は理解してるけど自分から積極的に取り組みたいとまでは思ってないんだ。」
「そっか、一応、歴史は中学生の範囲をざっと確認してから、特に興味を持った人物に付いて深めるとか、同時代の日本と海外の比較なんてことを考えているのだけどね。」
「もしかして花鈴姫が僕達の学習を担当してるとか?」
「社会科はね、落ち着いたら大賢者にも何か担当して欲しいかも。」
「まずは実験をきっちりこなしてからだな。」
「大賢者が今までに経験した実験にはどんなのが有るの?」
「実は映像を見るのが中心で生の実験はそんなに経験が無いんだ。
 でも映像と生の違いは理解しているつもり、映像では火が熱いって感じられないだろ。」
「そうなのよね、忙しい先生は実験をやりたがらない、その結果理科離れが進んだって教頭先生が嘆いてたわ。
 映像や写真だけでは分かったつもりになるだけ、海だって実際に見ないとその広さは実感出来ないのよ、それでピーマン栽培だけど、明日種蒔きするからね。」
「大切に栽培したピーマンを食べるなんて、僕には無理かも。」
「ピーマンだけじゃないから安心して良いわよ。
 ついでに絵梨のお母さんから色々聞かれるかもだけど、その見返りは有るからね。」
「取材対象として?」
「多分ね、本名を出したくなかったら仮名になるし写真にモザイクを掛けても良いのよ。」
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