SSブログ

五年一組-27 [花鈴-03]

 五年一組では全員に、狩人のJames通称Jimなど新たな肩書と名前が付けられた。
 それぞれに本名が有りニックネームも有るのだから、直ぐに飽きられるかも知れない。
 でも、この肩書と名前を付ける過程で転校生を含め皆がより親しくなれたと思う。
 第一印象で平凡だと思ってしまった伊藤さんには御免なさいだ。
 彼女からは帰国子女の苦労を教えられたし、竹中くんとは違った才能の持ち主だと気付かされている。
 何と言っても英語で学習して来た訳で、それには絵梨や竹中くん、田中くんも興味津々なのだ。

「Lilyは考える時、英語で考えてるの?」
「カナダに住んでた頃は殆ど英語で考えていましたが、ここに越して来てからは日本語で考えることが多くなりました、親は日本語ばかりの生活で英語を忘れてしまうのは残念だからとDVDを借りて来てくれます。」
「そっか、英語教室の先生も英語に接し英語を使うことが大切だと話していたのだけど、正直英語を使う機会なんてないのよね。」
「私には英語で話してくれて構いませんよ。」
「でも、間違えそうで…。」
「父はミスを許さない日本の英語教育のおかげで、日本人は英語が苦手だと話していました。
 私は英語と日本語を同時に学んでいましたが、言葉に対して間違えることを気にする様になったのは日本に来てからです。」
「そうよね、外国の人が変な日本語を話していても気にならないのだから、う~ん、Lilyと英語で話そうと思うと知ってる単語が少な過ぎるのだけど。」
「そこだけ日本語でも構いません、私が花鈴お嬢様に覚えて欲しいと思う単語は少しずつお教えして行きますので。」
「少しずつか…、そうよね、全部教えて欲しかったりするのだけど、それだと話が進みそうにないし、Lilyが大変だもの。
 良かったら私が覚えるべき単語は、一日に何個かずつ紙に書いて渡してくれると嬉しいのだけど。
 それを自分で調べ発音を確認するけどパソコンの音声だから、Lilyと英語で話す時に発音がおかしかったら教えて欲しいかな。」
「お嬢様は学習に前向きなのですね。」
「どうせ学習するなら英語を普通に使える様になりたいもの。」
「ですよね、私は漢字の練習をがんばります。」
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

tomi_tomi

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます^^
by tomi_tomi (2023-01-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。