SSブログ

五年一組-25 [花鈴-03]

「花鈴お嬢様は花鈴姫になるのですか?」
「なんかそんな流れになってるけど伊藤さんには何か考えが有る?」
「英語の別名を持つのはどうかと思いまして。」
「別名か、例えば?」
「花鈴お嬢様はPrincess Karinでも良いのですが、Princess Bellflowerなんてのも有です。
 Flowerbellよりしっくりするし日本名をホタルブクロと言う花の名でも有って、調べてみたらこんな風にベルの形をした花なのですよ。
「へ~。」

 伊藤さんに見せられた図鑑のホタルブクロにはピンと来なかったが、花鈴から導き出された名前で、クレオパトラよりはよほど良い。
 伊藤さんは所謂帰国子女で英語が得意なのだ。

「じゃあ絵梨は?」
「絵に描いた梨では寂しいですが、梨は英語でPyrus pyrifoliaみたいです。」
「調べてくれたの?」
「ええ、ついでにですが。」
「皆に発音出来るかしら?」
「Bellflowerだって英語を話す人に理解して貰える発音は難しいかも知れません、でも皆が英語に馴染む切っ掛けになれば良いと思いませんか?」
「そうね面白いかも、白銀の魔女は英語だとどうなるのかしら?」
「魔女はwitchですが白銀はそのままwhite silverとはしたくないです。」
「うん、私もそう思う。
 クラス全員に名付けるのは大変かもだけど翔馬はそのままペガサスで良いよね。」
「ですね、日本人の名前としてペガサスが不自然なことは私でも分かりますが、ニックネームなら。
 前の学校にはペガサスと言う名前をからかう人が居たのでしょうが、ここにはいない様です。」
「ニックネームと言うか、英語教室ではWilliamの通称がBillやBillyになると講師のBillから教えて貰ったのだけど、そんなパターンが色々有るのよね。」
「みたいです、先生は本名では固いからBillって呼んでくれみたいな感じだったのでしょう。
 MargaretがPeggyになるとか訳が分からないのですが、本名が聖書由来の人が多くて堅いから愛称を使うと聞いたことがあります。」
「そっか、じゃあ英語の名前が付けにくかったらその線で、え~っと…、Johnとかよく耳にする名前を付ければ良いわね。」
「自分に付けられたニックネームの由来とか気になりませんか?」
「気にする子のはトコトン考える、何でも良いみたいな子なら取り合ずTomとかでどう?」
「Thomasと言う本名が有るので問題ないですね、きかんしゃトーマスは日本でも知られていますから。」
「そっか、私はあの顔が苦手なのだけど。」
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-31 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。