SSブログ

新学期-11 [花鈴-02]

 私達の兎沢小学校では入学式に在校生が参加して新入生を迎えるのだが、それには子どもが広い地域から通って来ると言う事情が有る。
 幾つかの小学校が合併して今の兎沢小学校になったので、遠くに住む子とは互いに面識が無く、入学式で始めて会う子ばかり、だから五六年生は期待と不安の入り混じる新一年生達に、声を掛け不安を和らげる仕事が与えられていた。

「絵梨、お疲れ、一年生可愛かったね。」
「今日は緊張してるから大人しいけど、慣れて来たら可愛いなんて言ってられないかもよ。」
「はは、健くんは二年生になって少しは手が掛からなくなるのではないかしら?」
「まさか、三年生になる実加でもまだまだ手が掛かって、今朝も大変だったのよ。」
「そっか、絵梨が一年の時はどうだったの?」
「長女の自覚が有りまくりで、お母さんが大変なことを知ってたから、妹の面倒を見てたかな。
 まあ、それはそれで誇らしく楽しかったのだけどね。」
「実加ちゃんも長女だったら、もっとしっかりした子になったのかしら?」
「どうかな~、のんびりしてるから…、でも、もしも長女だったらなんて考えても仕方ないわよ。」
「そうね、人それぞれだから面白い。」
「うん、これから転校生が増えても自分と何かが違うという理由で対立して欲しくないのよね。
 私は花鈴がいなかったら浮いてたと思うのよ。」
「私も読書家の絵梨が転校して来てくれて嬉しかった、私達みたく読書してる子と全然読まない子では語彙に差が有り過ぎるでしょ。
 絵梨が私と同じ本を読んでくれて話し合えるから、一人で読んでた頃より理解が深まってる気がするの。」
「花鈴と出会う前だって背伸び気味に本を読んでいたのけど、花鈴がお兄さまの影響も有って小学生向けでは無い本を読んでいたのには驚いたわ。
 花鈴と出会って無かったら私の世界はもっと狭かっただろうな。
 まあ、読むのに苦労することも有るし、四年生が読む本じゃないと言われることもしばしば、花鈴と出会って無かったらもっと気楽に生きていたかも。」
「え~、今でも充分お気楽でしょ。
 面倒を見ながらも、実加ちゃんや健くんで遊んでることは内緒にしておいてあげるけど。」
「はは、あの子達が何を考えているのか分かるから、ついね、でも良いお姉さん路線は家でも崩して無いのよ。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。