SSブログ

日記-10 [花鈴-01]

「ねえ、お母さん、日記帳を買いたいのだけど、駄目かな?」
「今の日記帳は?」
「良く分からないまま書き始めたから、何度も消して書き直して綺麗じゃないのよ。
 パソコンで書いて、日記帳に清書をと考えたら、一ページ目から綺麗にしたいと思ってさ。」
「今の日記帳はどうするの?」
「下書きをパソコンで無く手書きでって気分の時に使うつもり、気楽に持ち運べるでしょ。」
「それなら問題ないわね、少し書いてみて自分に合った形の日記帳が分かって来ただろうし。」
「自分に合うかどうか分からないけど、お兄ちゃんに言われて一日四百字にするつもりなの。
 本当に要点だけになるけど、詳しくはブログにね。」
「今まで書いた分はどうするの?」
「四百字にまとめ直して有るから清書するだけ、自分ルールとして習ってない漢字も積極的に使って行くつもりよ。」
「あっ、パソコンの変換で使い慣れていない漢字が出て来るものね。」
「でしょ、そこから自分が考えてる意味と同じものを選ぶのは国語の学習として悪くないと思わない?」
「ふふ、大人でも読むのに苦労する様な漢字だらけの日記帳になったら面白いわね。」
「そうなるかも、苗字が纐纈だからか画数の多い漢字を使いたくなるのよ。」
「じゃあ、それに合わせた日記帳にしないと、次の土曜日にでも町まで買いに行こうか。」
「うん、ついでにスガキヤでソフトクリームをお願い!」
「はいはい。」

 どさくさ紛れにソフトクリームのお願いをしてしまったのは仕方がない。
 名古屋に住んでいた頃はお願いしなくても食べに連れて行って貰えたのが引っ越してからはね。
 観光客向けのお店は有るものの違うのですよ。
 引っ越して一番不満なことかも。
 お母さんが町までと話した、この市の中心部までは自動車で二時間近く掛かるから、なかなか連れて行って貰えないのだ。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。