SSブログ

日記-09 [花鈴-01]

「花鈴、日記はどうだ?」
「そうね、まだ試行錯誤って感じかな、五年生なった私の記録だけど、どうせなら纐纈花鈴らしいものを残したいじゃない。
 ただ…、お兄ちゃん、まともに書き残していたら毎日学校から帰ったら日記だけで終わってしまいそうなの。」
「そうか、なら方針が決まるまではパソコンで書いておいて、決まったら日記帳に清書とかどうだ?」
「良いかも、パソコンの入力には慣れて来たから。」
「それと、記録としての日記は細かいことを気にせずパソコン入力。
 日記帳向けの文章は短めにする代わり丁寧に清書とか、二つの日記を書くぐらいが花鈴には良いかも知れないぞ。」
「うん、日記帳は消しゴムで消して書き直しばかりだから、ちょっと悲しかったの、綺麗な日記帳にしたかったのに。」
「手書きで残すことは良いことだから挫折して欲しくない、手書きのは敢えて文字数制限を四百字ぐらいにして綺麗に、パソコンのは字数制限なく適当にとしてみないか。
 字数制限が有ると、一番書きたいことを簡潔にまとめる練習になるが、パソコンで書きたいことを思いっきり書けばストレスにはならないだろ。」
「日記帳は修行、パソコンはストレス発散と思えば良いの?」
「まあ、そんなとこだ。
 ネット上のブログを探してみようか?」
「ブログって公開されるのでしょ?」
「いや、非公開設定に出来るから、記録と日記帳の下書きと思って適当に使えば良い。
 もし公開したくなったら、俺に相談してからにしろよ。」
「うん、分かった。」

 それからお兄ちゃんが候補にと用意して置いてくれたものを見て選び、お父さんとお母さんにお願いして登録して貰った。
 ブログはお兄ちゃんに言われた通り細かいことを気にせず入力。
 日記帳の内容も、もう一度四月一日から見直すことにした。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。