SSブログ

日記-07 [花鈴-01]

『兄から、他の人のことも考えられる様になって欲しいと言われた。
 兄はずっと私のことを気に掛けていてくれたが、私が人のことをそこまで考えたことはないと思う。
 強いて言うなら翔馬が転校して来た時に転校生の先輩としてアドバイスしたぐらいだろうか。』
 翔馬か…、転校して来たばかりの頃は私なりに気を遣ったとは言え、三年生だったからな。
 全然話そうとしないし暗くて、周りがもっと気配りしていたら慣れるのに時間が掛からなかったのかもだけど、今ではすっかり馴染んでよく笑う様になった、もし明日転校生が来たら、翔馬の時以上に気持ちを考えて上げなきゃな。
 五年生に転校生がいなくても、何人かの転校生が来るのだから、学年に関係なく不安な気持ちで転校して来た子達を温かく迎えないと。

「ねえ、お父さん、本社の移転に伴って越して来た人に小学生の子はいるの?」
「ああ、こんな田舎への本社移転だから希望者はいないかもと思っていたのだが、思っていたより多かったよ。」
「へ~、理由は?」
「通勤に時間を取られるのが嫌だったとか、子どもを田舎で育てたいとか色々さ。
 田舎暮らしに馴染めなかったら、都会の支社へ移動出来るとしておいたのが良かったみたいだな。」
「住まいは大丈夫なの?」
「本社近くに建てた寮には余裕を持たせてあったし、田舎暮らしをしてみたいと言う人達と相談して、古民家を買い取り補修をして有る。
 家族で寮に入る人が、ここでずっとここで暮らしたいと思ったら社宅を建てて行くが、本社移転の担当者はすっかりここが気に入り自分で土地を買って家を建てるそうだ。」
「そう言ったことも市の事業で安く出来るの?」
「優遇はされるだろうが、元々ここは土地が安く、山の管理が出来なくなった人は貰ってくれる人を探してるぐらいなんだ。
 会社の社会貢献事業として山を一つ買う話が出てるぐらいだけど、安く買えても管理にお金が掛かる。
 取り敢えず管理されて無い森を買って、どれぐらい管理が大変なのかを確認することにしたよ。」
「会社の森になるの?」
「来年の夏休みまでには間伐などの作業を終え、平らな土地を作りトイレなどを整備、キャンプが出来る様にする予定だ。」
「キャンプ場か…。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。