SSブログ

近衛予備隊-441 [高校生バトル-87]

「収入が増えた人達は少しずつ公共のマナーが良くなってるのでしょ、やはり親の背中を見てるのかしら?」
「ええ、特に王国内は観光客に対して良いイメージを持って貰えるようにと教育して来ましたし、建物が綺麗ですから気持ち的にも汚しにくいのだと思います。
 観光客からは喫煙所が多過ぎると言われるみたいですが、所構わず煙草を吸い、そのまま吸殻を捨てることが減りましたので悪くないと思っています。
 喫煙所のデザインも街並みに合わせて有りますし、公営ギャンブルへの投票端末も設置されていますので単なる喫煙所では無いのです。
 利益率を高く設定している煙草が売れれば国が潤いますので、マナーを守って沢山吸って貰いたいですね、自分は吸いませんが。」
「煙草による健康への影響は理解されていないのかしら。」
「喫煙者に言っても無駄ですし、この先の人口増加を考えたら放置しておいて構わないと思います。
 長生きして欲しい近衛予備隊のメンバーは、教育の成果で喫煙者が少ないですから。」
「一般の人は長生きしなくても良いと考えているの?」
「生活環境の改善で感染症による病死者が減っていますので、年老いたら適度に亡くならないと国が破綻しかねないと。」
「そこまで深刻に考えていたの?」
「日本の高齢化に付いて調べましたが、国家予算や医療費とか。」
「そうね、日本の明日を支える子育て世帯が苦労してるのに、高齢者は優遇され過ぎて。
 貧富の差は有るのだけど、裕福な家庭では老人になってもお金が増える一方で使い道に困るぐらい、そんな家庭の子ども達が相続で揉めたりしてね。
 良い薬が開発されて長生きになってる反面、高額な医療費を使ってほぼ死んでる老人に呼吸をさせたりもしているのよ。」
「人としての死に対する考え方が異常だと感じました。
 まあ、我が国では真似出来ませんが。」
「大学生達はどう考えているのかしら?」
「どうですかね、日本では百歳以上の人が数万人いると聞かされても想像出来ません。
 村では、最後に生まれた子が最初の子を産むまで生きれば充分、後はおまけと言われて来ました。」
「へ~、そんな考えなのか、確かに生物として子孫を残して行くことを考えたらおかしくは無いわね。
 う~ん…、おまけで生きる高齢者が何をするかで社会は…。
 ジョンは老害という言葉を知ってる?」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。