SSブログ

近衛予備隊-439 [高校生バトル-86]

「教育環境はジョンの子ども時代より数段良くなり更に改善されて行くのね。」
「はい、現場では試行錯誤の連続だと思いますが、学校制度は整いつつ有ります。
 家庭が安定している中学生の中には職業訓練をしっかり受けてから就職する子も出て来まして、より条件の良い企業に就職しています。」
「程良い格差が適度な競争を生み出すぐらいが調度良いのかしら。」
「先々を考えると色々難しいです。
 一応大学生には十年後、五十年後、百年後の我が国を見据え、国としての施策を検討して貰ってはいるのですが、先進国の跡を追うのが正解なのか分からないと言われまして。」
「そうね、何より大切なのは国民が幸せに暮らせることなのだけど、色々な意味で幸せを見失ってる人が経済的に豊かな国にも大勢居るからね。
 一度先進国を無視して、理想の社会を考えてみてはどうかしら?」
「ですね、学生達にはそう伝えて置きます。
 しかし、国には他国との関係が有り、我が国は観光への依存度が高いので国際社会の変化によって経済状態がどうなるか分かりません。
 貿易も日本が色々買ってくれなくなったら、輸出入のバランスが取れなくなります。」
「内需だけで国を回すのは難しいのね。」
「遅れていたインフラ整備に予算を掛けられたのは観光客のお蔭ですが、生活水準の上がった国民は輸入品を当たり前の様に買っていますので。」
「今時自国内の経済活動だけって国は無いだろうけど、海外との取引が無い国に発展は見込めないわ。
 その辺りは大統領の仕事として、今後の問題は衛生環境が良くなったことによる人口増加かしら?」
「はい、それは学生達も考えています。
 社会が複雑になった先進国では子どもの死亡率が下がった後、出生率も下がるみたいですが、今の我が国は先進国では無く…、国にとって適正な人口が分かりません。
 ただ、無策で人口が増え続ければ当然の様に貧困層が増えるとはイメージ出来ています。」
「子どもは産めるだけ産むみたいな感じなのでしょ?」
「ええ、ごく自然な流れです。」
「本能のままなのね、避妊の考えは広まりそうにないの?」
「学校では教えていますが、一番避妊して欲しい貧困層には難しいと思います。
 様々な教育から一番遠い所にいますので。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。