SSブログ

近衛予備隊-438 [高校生バトル-86]

「高校のレベルアップが上手く行ったら次は中学生ね。」
「ええ、小学生のまま義務教育を終える子と違い、それなりの能力は有ります。
 学習意欲は高校生に劣りますが、職場実習で同い年の小学生をフォローしてるとも聞きます、高校生より安く雇えるので中学生を積極的に雇おうとしてる会社も出て来てるそうです。」
「小学生のまま義務教育期間を終える子達はどうなの?」
「農場や牧場などの下働きを続ける子が多いです。
 昔ほどの低賃金は禁止していますが、贅沢は出来ないでしょう。」
「生活に困らない程度なの?」
「衣食に困らない額を受け取っていることになっていますが、雇用主や家庭環境よっては生活困窮者レベルに成り兼ねませんので、学校には給食を食べ続けられる環境を維持する様に指示しています。」
「その人数が増えたら、給食頼りで生活する人ばかりになってしまいそうね。」
「増えても構わないのですが、自発的に中学を目指す子が多くなっています。
 学習に取り組む気持ちの無かった子には、小学生のまま義務教育を終えた子達の生活ぶりを見せていますので、中学生に成ろうとしない子は多く無いです。」
「中学生にならなかった子には農作業の道しかないの?」
「いえ、大学で検討して貰った結果、人数は少ないのですが、手先の器用な子を中心に手作り特製グッズの制作などで働いて貰っています。
 器用でなくても出来る仕事を作り出せたら良いのですが難しいそうです、中学まで進んだ子の仕事を取る訳には行きませんので。」
「中学生の就職状況はどうなの?」
「パソコンに慣れてる子や英語で接客出来る子は殆ど問題ないみたいです。
 今、中学で学んでいる子達は、就職した先輩達の実情が分かっていますので、自分の将来を意識して学習に取り組んでいると聞いています。
 中学がスタートした頃は、その辺りの意識が低かったのですよ。」
「彼らにとっては良く分からない状態で始まった義務教育だったのでしょう。
 そこから先輩達の姿を参考に出来る様になり、自分にとって何が必要なのかを考えるまでになったのね。」
「中学生の質が上がれば、高校生を雇いたくても雇えなかった会社が雇おうとするでしょう、遠江大学からの高校生向けプログラムが落ち着いたら、詩織の言う通り次は中学生です。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。