SSブログ

近衛予備隊-433 [高校生バトル-86]

「反面教師ですか、エリート集団が不正に走らなければ理想だと思いますが、日本でも汚職が無くならないのですよ。
 頭の悪い連中なら兎も角、それなりの地位に上り詰めた連中が犯罪だと理解した上で贈収賄だとか、捕まる姿を想像出来ないみたいで。」
「我が国は、かつて不正行為が当たり前の国でしたから、頑張ってもその名残はぬぐえ切れていないのです。
 大学でも不正の起こりにくいシステムを研究して貰っていますが、過去の事例を検討して行くと完全に無くすのはかなり難しいのだとか。
 それで見せしめ的に処刑する案が出ていて検討しています。」
「随分乱暴な気がしますが…。」
「病気で余命幾ばくもない何人かを処刑するだけで大きな手間が省けないかと。
 近い内に死にそうなら、死刑にしても大して違わないでは有りませんか。
 生かしておくのにもお金が掛かりますから。」
「人権団体が騒ぎませんか?」
「我が国では犯罪者に人権は無いと考えられていますので、他国の団体が騒いだところで関係ないです、むしろ以前なら死刑になってた連中を大勢生かしたままにしているぐらいですからね。」
「元気な受刑者は山奥での労働なのですね。」
「安価な労働力となっています。」
「山奥での重労働とは死にたくなる様な状況なのですよね。」
「そこまでひどい重労働では有りませんよ、体を動かし働くことで精神状態が改善されたと言う報告が有るぐらい、模範囚にはそれなりのご褒美も有りますし。
 刑期を終えて出所する囚人には仕事の斡旋や職業訓練を行っているのですよ。」
「やはり肉体労働になるのですよね?」
「本人の希望やスキルによります。
 スキルの無い連中は取り敢えず肉体労働になりますが、それに見合った給料が支払われますので喜ばれています。」
「受刑者の人権は守られているのですね。
 むしろ日本よりも…、日本の受刑者は出所後に何のフォローも受けられない人が多く、それが再犯率の高さに繋がっているのです。」
「詩織さまから、ただ罰を与えるだけでは犯罪は減らない、そう指摘され皆で考えて来ました。
 以前は犯罪が多過ぎましたので文字通り激減させることに成功はしていますが、大学で研究している人達は全く満足していなくて様々な角度から更なる検討をしてくれています。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。