SSブログ

近衛予備隊-427 [高校生バトル-85]

「子ども同士のトラブルとは喧嘩ですか?」
「喧嘩と言えるのかどうか、大統領はどんな喧嘩を思い浮かべます?」
「口喧嘩か殴り合いですね。
 一応殴り合う時は相手に怪我をさせない様にと大人から教えられていますが、やり過ぎてしまう子もいます。
 子ども同士のことですから、相手に重傷を負わせない限りあまり問題になりませんが、今は喧嘩自体減っている様です。
 社会改革が進み国民に余裕が出来たことで大人の喧嘩が減りましたので。」
「そう言うものですか、自分の子ども時代には殴り合いの喧嘩をしたことも見たことも有りませんでしたのでイメージしにくいのですが。」
「随分平和な学校だったのですね。」
「とんでもないです、陰湿ないじめが日常的に行われていました。
 直接的な暴力を伴わなくても、いじめによって不登校になる子がいたのです。」
「子どものトラブルとして、いじめの話は日本人スタッフから聞くのですが今一つイメージ出来ません。」
「ここでは、人をいじめて自分が優位者だと悦に入る子は学校にいませんものね。
 喧嘩することは有っても、学習の場に様々な年齢の子がいるので大きい子がなだめたりするのだとか、元は給食目当てで通って来てた子達でも随分変わったと聞きました。」
「義務教育のスタート時には、罰として給食抜きにされる乱暴な子がいたそうですが、王国騎士団が上手く導いてくれたのです。
 少なくとも学校での子ども達は大人しいのですよ。」
「学校以外では違うのですか?」
「学校にいる時ほど大人しくはないでしょうが、窃盗で捕まる子は大幅に減りました。
 貧乏な子達が窃盗団を作ったりしていましたが、空腹が満たされれば必要ないのです。」
「それで給食を重視しているのですね。」
「親から与えられる食事より美味しいものを、が給食事業担当者のモットーで、その成果が平和な学校なのです。」
「しかし…、子どもが窃盗団を作る様な環境だったのですね…。」
「ええ、そんな子達は有る意味運命共同体でしたから、環境を変えたらまとめて真面目に学習に取り組む様になったという話も聞いています、グループのリーダー次第なのでしょうが。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。