SSブログ

近衛予備隊-405 [高校生バトル-83]

「大学生の実習は高校生とはレベルが違うのかしら?」
「ええ、高校で学び経験したことの上を研究していますので。
 政府から大学祭実行委員会経由で研究を依頼してることも幾つか有るのですよ。
 大学へ国費からの助成に理由を付ける意味合いも有りますが、研究機関としての位置づけを明確にしたいと考えてのことです。」
「成果はどう?」
「直ぐに結果の出ることでは有りません。
 例えば、今までの水害対策は対症療法的なもので根本解決には程遠いものでしたが、彼らは河川改修をすることによって被害を抑えられると考えています。
 ただ、予算に限りが有るので、最低限の予算で最大限の効果をと考え設計してくれています。
 水害の恐れが有る地域は複数有りますが、まずは一か所目の工事に取り掛かる所です。」
「予算が組めたのね。」
「水害抑制事業費としましたが、直接今の生活に関係することでなく、保険的な考えの出来ない国民性ですので理解されているのかどうか分かりません。
 しかし、ここまで大統領として大きな間違いを犯していないと評価されていますので。」
「独裁者だものね。」
「ええ、今まで独裁的に進めて来た義務教育などの事業が結果を出していますので、国軍の増強に取り掛かろうと考えています。」
「いよいよ侵略?」
「いえ、子沢山な状況で子どもの死亡率が大きく減っています。
 それ自体は良いことなのですが、今後無策では雇用状況の悪化は避けられません。
 軍事費は有る程度必要だと考えられていますので、軍人を増やしても問題ないと考えています。」
「周辺国との関係は良好なのでしょ?」
「ええ、良好が故に我が国だけ軍人が少ないと言うのも外交的な問題になるのです。
 現実的な話しでは無いのですが、外敵に対して周辺国と協力して対応するとの合意が有りまして。」
「本格的に武装を強化した国に攻め込まれても大丈夫なの?」
「簡単に占領されるでしょうが、今時何の理由もなく平和な国を侵略してどれだけのメリットが有るのか分かりません。
 まあ、国軍の増強は武力とは関係有りませんので。」
「兵士を増やすのに?」
「表向きは兵士ですが、彼らの訓練は水害対策の工事が中心になります。
 敵は自然の猛威なのですよ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。