SSブログ

近衛予備隊-382 [高校生バトル-81]

「ここでは貧困世帯が減りつつあり、上下水道の整備が進んで生活環境が向上しつつあると聞いているが、どんな感じなんだ?」
「日本とは貧困のレベルが違うと思いますが、衣食住に困らない生活を目標に改善しています。
 観光業を中心に仕事が増えていますので、能力が低くても雑用担当で雇って貰えたりと。
 また、上下水道の整備と病原菌を媒介する生物の駆除に力を入れたことで、病気になる人が随分減っています。
 特に王国の住人は衛生面に気を付ける様になりましたので、ハエや蚊などが激減し快適さが増しています。」
「やはり観光客を意識してるのかな?」
「まずは詩織さまです、我らが女王陛下に不快な思いをさせ、この国を離れられることが有ってはならないと、病原菌を媒介する生物の駆除を指揮した近衛兵が声を大にしてアピールしていました。
 彼の作戦は王宮を中心に広げられて行ったのです。」
「薬剤散布とか?」
「薬剤も使っていますが、その前に蚊の繁殖を助ける水溜まりを無くし、蠅の発生を抑える為にゴミ処理の仕方を変えてと言う感じです。
 結果、人目に付かない所も綺麗にする習慣が付きつつ有ります。
 食物の保管方法もネズミ対策を考える様になりました。」
「成程、人間にとって好ましくない生物が繁殖しにくい環境を作り出しているのだな。」
「ええ、但し人に害をなさない生き物まで排除したくないとのことで薬剤は最低限にしているそうです。」
「虫は鳥の餌になっていそうだから良い判断だと思うよ。
 大学にこういったことを研究する学部は有るのか?」
「学部の研究内容を全て把握している訳では有りませんので何とも言えませんが、特別なものは立ち上げられていません。」
「環境改善、王宮から離れた所ではまだ充分ではないのだろ?」
「はい、マーケットを中心に衛生に関する意識を高めて行こうとしてるのですが難しいです。
 王国に移住して来た人達の意識改革は進んでいますが、他は中々進みません。」
「医師を育てるには時間が掛かるが、国民に衛生観念を定着させて行く活動なら、医師を目指す程の能力がなくても出来るだろう、担当近衛兵にも手伝って貰い国民に対する衛生教育を進める活動の拠点を大学に置くと言うのはどうだ。
 それを通して、大学と言う存在を理解して貰うのも良いだろ?」
「そうですね…、大学をそういった活動の拠点にすると言う発想は有りませんでした。
 国民に向けて大学が何をしているのか明確に示したいとは思っていたのですが、こういった活動からなら良いと思います。」
「大学全体のことは近衛の担当者が取りまとめてるのだったな?」
「はい、まだ大学組織は未完成で、王国騎士団や近衛予備隊が手伝っています。」
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。