SSブログ

近衛予備隊-374 [高校生バトル-80]

「年上の社員に出来ないこと?」
「ここ数年で会社の環境は一気に変わりましたからね。
 我が社の影響で経理事務にパソコンが導入された所が多いのですが、操作は簡単でも英語の出来ない人にとってはハードルが高いのです。
 そこを近衛予備隊の実習生が教えたりもしたのですが、実習生に頼るかそのまま就職して貰った方が早いと考える経営者が多かった訳で。
 就職した隊員は様々な改善を提案をし社内全般の効率化を図りながら、我が社との繋がりを作って売り上げを伸ばして来ましたので、年上の社員は部下にならざるを得なかったのです。」
「まともな教育を受けて来なかった人達なのね。」
「ええ、そんな彼らが子どもには英語教育が必要だと考えてくれたお陰で、学校で英語を選択する子が増えました。」
「未だに英語が必要ないと考える親はいるのかしら?」
「まだ昔ながらの農業から抜け出さない人もいますので完全には無理です。
 農業でも改革に取り組んでいる人達は、肥料や機械の名称に英語しか無いことに気付いていますが。
 まあ、英語で学んでいない子の割合が減りましたので、来年辺りから学校は英語のみにして行こうと考えています、既に英語は義務教育に組み込んでいますので。」
「国の文化を残そうと言った動きはないの?」
「他国に誇れる程の文化は有りません。
 言語はマイナーでパソコンには対応していませんし、当然自動翻訳機にも。
 国民が誇れるのは詩織の居城が我が国に有り、今も拡大し続けていることぐらいなのですよ。」
「少し寂しいわね。」
「でも、高校生達は新しい文化を創り出して行こうと考えています。
 観光客に異国文化を味わって貰うとかで。」
「独創的な文化は創れそうなの?」
「観光客相手なら上手下手より独創性や面白さが重要、歌やダンスをもっともらしいストーリー付きで紹介して行く練習をしています、彼らにとっては皆で鳥のダンスを踊るのが楽しみなのですよ。」
「鳥のダンス?」
「ええ、詩織が鳥と戯れる映像を見ながら創作しているそうです。
 まもなく発表されますので見て上げて下さい。」
「ええ、楽しみにしてると伝えてくれる?」
「はい。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。