SSブログ

近衛予備隊-373 [高校生バトル-80]

 『国をより豊かにするために。』
 頑張ってくれてる高校生に労いの言葉を掛けると返って来るのは何時もそんな言葉だ。
 多くを学び働いてくれる彼らは改革の原動力となっている。

「高校生達の学習や仕事への取組みは心強いわね。」
「近衛予備隊時代からのものですが、詩織に対する想いが支えているのですよ。」
「初期の子達は兎も角、今の高校生に対しては何もしてないわ。
 それより先輩が社会で活躍している姿が彼らの目標になっているのではないかしら。
 若くても企業の重要なポストに就けるのは彼らにとって魅力的でしょ。」
「確かに四十代の管理職より近衛予備隊で学んだ二十代の方が優秀だと言うことを証明してくれました、それだけ有能な人材が不足していますからね。
 実習先の企業から高給を提示され正式に働き始める子は多いです。」
「学習との兼ね合いはどうしてるの?」
「パソコン関連の事務作業を短時間でこなし、会社の改善点を考えてる子が多いです。
 彼らは情報交換し学ぶべきことが有れば仕事として学んでいます。
 彼らを教えられる人は会社にはいませんので。」
「高校はそこでも機能しているの?」
「ええ、生徒達が学習の一環として就職した先輩のサポートを行っています。
 実習には何社も行けませんが、先輩からの情報は多く届いていますので生徒にとってプラスに。
 先輩からの情報を精査し先輩が必要としている情報を整理して返しています。
 そんなやり取りから、実習に来て欲しいと乞われ、就職前提で実習に行く子もいます。」
「それが国中に広がると良いわね。」
「ええ、高校生達は実習に行く時、近衛予備隊の一員として行くのですよ。
 我らが近衛予備隊は『国をより豊かにするために。』と頑張ってくれているのです。
 高校生の殆どは災害時に救援隊として派遣される近衛予備隊に登録していますが、それを誇りに思っています。」
「優秀な子達に危険な作業をさせたくないのだけど。」
「ですが、若くても意識が高いと知られているからこそ、大人達のリーダーにもなれてるみたいです。
 パソコン関連の作業など、年上の社員に出来ないことをしながら指示を出してるのですよ。」
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。