SSブログ

近衛予備隊-361 [高校生バトル-79]

「貧困対策を進めているとはいえ、格差に対して不満は出て無いの?」
「多少は有るみたいですが、畑仕事しかして来なかった人に観光客相手の仕事は難しいです。
 でも、こちらからの農地改革や利益率の高い作物栽培の提案に乗ってくれた人達は、我々の農場と同等の収益を上げています。
 そんな提案に乗らなかった多くの人達は、与えられたチャンスを自ら逃したので文句は言えないのですよ。」
「様子見を決め込んだ人達が損をしたとか?」
「ええ、経済的にかなり優遇する形で募集をしたのですが、それを理解出来なかった人達です。
 子どもと共に農業を学び、少しずつ収入を伸ばしている人もいますが。
 学校ではどんな作物が高値で売れるのか、つまりはマーケットが買い取る価格なども教えていますので。」
「学ばない農家はどうなの?」
「観光客が増えたことにより消費量が増え、仕入れ価格を少し上げていますので、収入は多少増えていると思います、ただ物価を上げていますので実質的には変わらないでしょう。」
「農業では、人手が足りなくなってるとかないの?」
「安くこき使えていた若年労働者が観光業に流れていますので農業も変わらざるを得ません、我々の指導下にある農場では機械化を進め始めています。
 直営農場では雇用を考え機械化を遅らせて来ましたが、今後は順次導入して行きます。」
「機械化は計算が出来ないとマイナスに成り兼ねないと聞いたのだけど。」
「ええ、悪徳業者に高価な農機を買わされ、生産性が向上しても利益は農機の代金に消えたとか、長い目で見ればプラスになるのでしょうが、その前に破綻してしまっては。」
「対策は?」
「リースで効率良くと考えていますが、リース契約の条件として丼勘定だった経理の見直しをお願いしています。
 リース契約を始める農家には、高校生達が経理実習として入っています。
 勿論その経費もリース料に含まれています。」
「自分達で経理をやれてた農家も?」
「そんな農家は有りません。
 我々の指導下で農場経営をして来た所でも、凄く儲かってると勘違いして無駄遣いしてしまう人が居たりとか、経営を理解し切れていない人が多く、その辺りから教育して行く必要が有るのです。」
「高校生に成れない中学生でも、せめて経理の基本的なことは理解して欲しいわね。」
「ええ、将来農家を引き継いで行く子達には、今後設立して行く中学校に入って貰い学習して欲しいです。
 先のことを考えてない農家が多いですから。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。