SSブログ

近衛予備隊-356 [高校生バトル-78]

 教師の話は兎も角、新たな学校建設の話は直ぐに決まった。

「学校は北側の丘を造成して、広い運動場を備えたものにしましょう。」
「宮殿エリアの拡大には問題無いのですが、もっと近くて良いかと。」
「通学が良い運動になると思うの、日本の田舎では学校が丘の上にあることが多いのよ。」
「生徒を鍛える為ですか?」
「それも有るかもだけど、田舎の平地は田畑の為に貴重だったの、今は水害時の避難場所として使ってもいるのだけどね。」
「王宮自体が水害を考えて建てられていますので問題はないですが、王宮エリアの拡大を考えたら良い場所かも知れません。」
「体力も必要でしょ、歩いて通える様になったら入学出来るとかどう?」
「それなら、急な坂を一気に上がるルートとなだらかにゆっくり上がるルートを作りたいですね、子ども達が選べる様に。」
「ジェシカはどちらを選ぶのかしら?」
「せっかちだから急な坂を選ぶけど、途中で挫折し少し休んでから、なだらかだけど長い道を、でも経験を重ねる内になだらかな道を走って上るとか考えるかも知れません。」
「選べる通学路は魅力的かもね、ビオトープを通る道や花の咲き乱れる道とか作ったら楽しそう、学校の行き帰りに色々な体験が出来たらね。
 ここが村だった頃は子ども達が普通に楽しめていたのかもだけど。」
「そうですね、王宮で暮らす子達には管理された森の散歩道ぐらいで…、子どもの冒険心は満たされていないのかも知れません。」
「子どもの冒険心と大人が事故を心配する気持ちとは、どちらも強くて悩ましい問題なのよね。
 通学路を複雑にして子どもの冒険心を満たしつつ、登下校時間を中心に大人達が維持管理作業をしながら見守れるとか、そんな感じにしてみる?」
「良いですね、居住エリアから学校まで子どもにとって刺激的な通学路を目指しましょう。」
「迷子になったりして。」
「登校時は登れば学校に、下校時は下れば居住エリアにたどり着く、それぐらいの設計は難しくないと思います。」
「う~ん、迷路にしても悪くないと思うのだけど、子ども達は直ぐに慣れてしまうでしょうね。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。