SSブログ

近衛予備隊-353 [高校生バトル-78]

 警備の問題も有り、子ども達が宮殿エリア外に興味を持つまでは極力外へ出さないと言うのが我々の方針、宮殿エリア内だけで何の問題も無く暮らせるからだ。
 だが、いずれは外の世界を知らねばならない。
 ジェシカが外の世界に興味を持ってくれたのは正常に成長しているからで好ましくもある。

「シャルロット、ジェシカには車で周辺を見せようと思う。
 ドライブだけで満足してくれるかどうかは分からないが、先のことは何度かドライブを経験してから考えれば良いだろう。」
「そうね、案内は誰に?」
「彼女の反応に興味があるから俺が行くよ。」
「大統領が外に出ると目立ち過ぎるのだけど。」
「お忍び用の車で行くさ。
 ジェシカの顔は世間に知られてないままにしておきたいからな。」
「時間は短めにね、一応トイレの場所は確認しておいてよ。」
「分かった。」

 ジェシカは宮殿内の病院で生まれ、そのまま宮殿内で育った。
 森の散歩道も整備され、それなりに広さの有る宮殿だが、もう直ぐ七歳ともなると塀の外に興味を持つのは当たり前だろう。
 育児に関しては妻達とベビーシッターに任せっきりで自分はあまり関わって来なかったが、幼児教育とは無関係の加藤先生と話してから、意識的にジェシカと話す機会を増やして来た。
 だが、私と話す彼女からは緊張を感じられる。
 考えてみると親子関係について自分は何も学んで来なかったと思う。
 ジェシカが生まれた時に抱き上げた記憶が有るが、それ以降は全てお任せ、父親として子ども達が成長するのを見守ってはいたが、それだけだった。
 そんな事情も有ってジェシカとのドライブは新鮮なものに。

「ジョン、お疲れ様、ドライブはどうだった?」
「ずっと質問攻めだったよ、子どもの好奇心を分かっていたつもりだったが、思わぬ視点からの質問に答えるのは楽しかったな。」
「幼児の理解を超える様な答え方はしなかったの?」
「そんな時は妖精さんの登場だろ、発電所へ行って来たが、目に見えない電力は妖精さんの仕事で間違ってないと思うよ。
 どんな妖精さんなのかを、これから学んで行けば良い。」
「彼女からの質問に答える時は妖精さんに活躍して貰ったけど、そこまでは考えて無かったわ、ジェシカはこれから電力について学ぶのかしら?」
「理解の範囲になるだろうが、彼女がどう学んで行くかには興味があるな。」
「ドイツ語で接してる女性が、一番電力に関して詳しそうなのだけど…。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。