SSブログ

近衛予備隊-348 [高校生バトル-77]

「今回メインになるのは幼児期の育児と教育なのよね。」
「概要案では簡単にまとめて有りますが、今回強調して行くことです。
 親に子どもの発達に関する知識がないと、ひどい環境で育てられてる子も珍しくなくて、宮殿内で飼われているペット以下の環境で育てらてれる子もいるのだとか。」
「ペット以下とはね…。」
「貧困家庭では仕方のないことだったのでしょうが、そんな子が生き延びたとしても能力が低く貧困から抜け出せない連鎖が続いて来た様です。
 国立学校で指導に当たってる人によると、そんな子は学校に通い始めた段階で基本的な能力の差を大きく感じさせられるそうで。」
「知的な刺激が少ない幼児期を過ごすと脳の発達に悪い影響を及ぼすのでしょう、改善出来そうなの?」
「親も能力が低く生活に余裕がない訳で、こちらがどれだけの指導を出来、彼らにどれだけ受け入れて貰えるのか分かりませんが、進めて行くしか有りません。」
「指導プログラムはまとまった?」
「はい、今実際に子育てしてる最中のメンバーが、雅ちゃんの子育て奮闘記などを参考に話し合い、衛生面を含めた必要最低限のことから、本の読み聞かせなど子どもの発達を考え、幼児に対して欲しいことまでを整理してくれました。
 小さく始めて、暫くはテスト期間と考えています。
 欲張り過ぎかも知れませんが、低所得者層には無理無く収入を増やすアドバイスも出来たらと。」
「結局、親に余裕が無いと駄目なのよね、でも対象は低所得者層ばかりではないのでしょ?」
「ええ、環境の異なるテストエリアを数か所定め、並行して進めて行きます。
 指導の問題も有りますので、ゆっくり進めながら問題点を確認し、特に今までの改革で生活環境が改善されたエリアには力を入れたいと考えています。
 子育てに対する余裕も出来てる筈ですが、それに対する知識が無くては、より能力の高い次世代を育てられませんので。」
「まだ、子どもの教育にお金を掛けるなんて発想は無いのでしょうね。」
「教育にお金を掛ける必要が有るのですか?」
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。