SSブログ

近衛予備隊-333 [高校生バトル-76]

「遠江王家の『教え』は市民教育を目指していて元々宗教性はないのだけど、宗教の教えと近いものが有ることは否めないのよね。」
「宗教は様々ですが、それぞれ真面目に生きる指針を示している所が多いと感じていますし、信仰によって心の平安を保たれている人はいると思うのです。
 ただ、現代社会では無意味な教義、それを掲げ続けている宗教団体はどうかと思います、特に女性が不利益を被っているのは何とかしてあげたいです。」
「その辺りの宗教組織が反政府組織でも有るのでしょ。」
「ええ、でも先日一斉逮捕をし壊滅させた組織を除いては、これと言った違法行為をしている訳でも無く介入する口実が無いのです。
 人権に関する法律を制定した所で、新たな軋轢を生むだけかと。」
「それで私に何を期待してるの?」
「王国で国教を立ち上げ『教え』にそった市民教育を進めると言うのはどうでしょう。
 共和国では軋轢を生むでしょうが、王国に対して反政府組織は何も言えません。
 王国独自の宗教ですが王国の民にも押し付けることなく、その教義を詩織が小鳥達と戯れる映像と共に説明したら、公共マナーの向上に繋がると思うのです。」
「宗教団体との軋轢を生み出すことにはならないの?」
「『教え』を元にした国教と、冠婚葬祭を司る宗教団体とで役割分担と言いますか、日本で神道と仏教が共存している様な形に出来ればと思います。」
「そうね、私達は歴史的なしがらみの無い、現代的価値基準に基づいて『教え』をまとめ広めて来たのだけど、更に私達と同じ考えを持つ市民を増やして行くことが出来ればこの王国はもっと良くなるわね。」
「詩織の信者と言える人達でも『教え』の意味が理解出来て無くて、公共マナーを守れない人がいるので、王国の国教として『教え』に基づく大人への教育活動をしてみたいと思うのです。」
「それで、ジョンが教祖に?」
「う~ん、平和な独裁国家を目指している大統領では有りますが、兼任と言うのはどうでしょう?」
「共和国も名称は兎も角、実質的には大統領を国王とする王国を目指して来た、過激な反政府組織を壊滅させたから、残りの反政府組織は良く分からない宗教団体だけでしょ。
 論理的に話しても通用しない連中は無視して改革を押し進めれば良いのよ。
 まずは王国の王子として他宗教との共存を望む形で新たな宗教の立ち上げを宣言し『教え』を伝えて行けば良いと思うわ。」
「詩織にはシンボルとしてグッズ販売に協力して頂くと言うことで構いませんか?」
「ええ、グッズの収益はどうするの?」
「利益はハンディを持ってる人の為に使いたいです。
 グッズ関係の作業に当たって貰おうとも考えていまして。
 布教活動は特別に指示しなくても、王国騎士団中心に今までやって来たことの延長になります。
「私達はウエブサイトを立ち上げ動画で『教え』に関する話をして行けば良わね。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。