SSブログ

近衛予備隊-327 [高校生バトル-75]

「子ども達に対して政治の話はどの様に?」
「義務教育の授業では詳しい話は出来ませんので、大統領の役割、税金の話と言った基礎的な内容になっていますが、興味を持った子が深く学習する手助けは行っています。
 特に大統領は彼らのヒーローですので、テーマを大統領とし各自が自分なりに調べてからのディスカッションは毎回盛り上がっています。
 授業を受けて、彼らは自分達の国が世界的に見て貧しかったと知りますが、そこから改革を押し進めていること、その旗頭が世界で最も若くて恰好良い大統領だと理解し、それを誇りに感じるのです。」
「それは嬉しいね。」
「社会に関する選択授業では感想を書いて貰って終了となるのですが、一行だけでも問題のない感想を単元毎に毎回熱心にまとめ自分の意見を書いてくれる子もいます。」
「社会科は評価の必要も他者と比べる必要も無いのだが、そんな子にはどんな指導を?」
「そこから英作文の能力が高いことも証明されていますので、王立高等学校へ推薦状付きの試験を受ける方向で、今は試験に向けての準備をして貰っています。」
「ジェーンの推薦なら合格で良いのだが、入学後の学習に戸惑わない為にも試験科目は押さえて置いて欲しいね。
 その子がまとめたものを私が見ることは出来るのかな?」
「彼女は優等生クラスに入りましたので、文章入力の練習をパソコンで行っています。
 自分が手書きで書いたまとめと感想を入力練習の課題としていますので、完成したら送りましょうか?」
「ああ、お願いするよ、学校に優等生クラスを作ったのだね。」
「はい、王立高等学校を目指す子を集めましたので、能力の高い子同志刺激し合っています。」
「能力的に逆のパターンは?」
「学校という集団に馴染めない子は学校に来なくなりますので特には考えていません。
 義務と考えたら問題かも知れませんが、二十歳になってからでも学べる環境は有ります。
 今は様々な理由から義務教育課程や英語に取り組む大人が増えていますので、暫くは様子見で良いかと。」
「そうだな、無理に学習させようとしても上手く行かないだろう、他の学校もそんな感じなのかな?」
「校長会として連絡を取り合っていますが、各校多少の差は有るものの大きな違いは有りません。
 それぞれ校長の裁量で教育活動を行っていますが、特殊な教育をしている例は知っておきたいですし良い事ならば見習うべき。
 特に問題となる様な方針で学校運営をしている校長は居ませんのでご安心下さい。」
「少しばかりの問題なら学校の個性となって面白いと思うのだが。」
「許容範囲で有れば構いませんが、子どもが怪しげな宗教団体に入信したり反政府組織に入ったりしては国にとって損失になります。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。