SSブログ

近衛予備隊-315 [高校生バトル-74]

 近衛予備隊を王立高等学校へと名称変更するのは対外的な意味合いが強い。
 公立の高校が無いのは、これから発展させて行く国としてどうなのかと言う意見が有り、名称を変更するだけで良いのならと言う流れで決まったのだ。
 ただ、詩織近衛予備隊は真面目な子ども達にとって憧れの的目標でも有ったのでその名称は残る。
 王立高等学校マーチングバンドと正式名称が変更されても、詩織近衛予備隊マーチングバンドと呼ばれることをやめさせたりは出来ない。
 また、名称変更を機に大学に関する議論も始まっている。

「詩織は大学の設立に対してどう考えているのです?」
「そうね、遠江大学のメンバーに指導して貰う通信教育的なのから始めるけど、理工学部を充実させて行きたいかな、その為には研究環境を様々な意味で整える必要が有るのだけど、予算はどう?」
「将来を見据えたら必要なのですが、まともな理工学部は重荷にしかならないです。」
「会社の研究所を活用して小さく始めるしか無いのかな、大学の理工学部へ進めそうな子はどう?」
「理数系に関する教育体制が充分には整っていませんので多くは無いです、自力で学ぶ理数系の得意な子は会社が欲しい人材ですので、会社の研究所に入って貰うのは賛成です。」
「王立高等学校になるタイミングで理数系教育の強化を考えたいわね。
 王立高等学校で一定のレベルをクリア出来たら、王立大学へ転籍もしくは掛け持ちと言うのはどう?
 会社の研究所は王立大学付属研究所に名称変更して予算を増やすから。」
「王立大学を子ども達の目標に出来れば良いのですが。」
「う~ん…、華々しい実績は期待出来ないけど、子ども達の目に見える研究を考えたいわね。」
「詩織が学長になって学生と交流をするのは負担が大きいですか?」
「それぐらいなら大丈夫だけど…、スタート時から様々な研究テーマと言うのは無理でしょ。
 小規模発電技術など、会社が必要としてる研究テーマが中心になるのかな…。」
「何か入れたい研究テーマが有るのですか?
「日本の大学では、直接市民生活に関係しない研究もされていてね。
 私としては野鳥の研究を進めて行きたいのだけど。」
「それなら…、鳥類を研究し…、今までは娯楽施設を充実させて来ましたが、鳥類に関する博物館や鳥類を中心とした動物園を併設する鳥類研究所を大学の付属施設として立ち上げるのはどうです?
 鳥は詩織のシンボルですから、市民生活に関係しなくても経済効果を期待出来ると思います。」
「そうね、悪くはないのだけど、動物園で自由を奪われてる動物は哀れでね…。」
「そうですか…、でしたら、巨大な檻にして、人間も檻の中に入って観察しますか?」
「う~ん、ちょっと考えてみるわ。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。