SSブログ

近衛予備隊-301 [高校生バトル-73]

 近衛予備隊にマーチングバンドを作る話は今までにも有ったのだが、楽器だけでなく指導の問題が有り立ち消えになっていた。
 今回は女王陛下からの指示と言うことで、国軍の軍楽隊を動かすことにした。
 軍楽隊としての職務は多くなく、隊員達はそれぞれ別の現場で仕事をしている時間が長いのだが、そこを調整し指導役に。
 ただ彼らの演奏レベルは素人の自分でも高くないと分かるので、ある程度力の有る指導者を探したいと思っている。
 詩織さまも子ども達は指導者の力量で大きく変わるから、力の有る指導者を見つけられたら報酬をケチってはならないと。

「シャルロット、音楽教育に関する事業計画案は見た?」
「ええ、国からのも会社からのも。
 近衛予備隊でマーチングバンドを結成するのは楽しみだわ。」
「まともな演奏が出来るまでには時間が掛かりそうだけどな。」
「それは仕方ないわよ、近衛隊のバンドメンバーに楽器を触らせて貰ったことが有るけど、打楽器はともかく金管楽器や木管楽器はまともに音を出せなかったわ。」
「そう考えるとピアノはお手軽なのかな?」
「だから国立学校に導入するのでしょ?」
「歌の伴奏に使ってるオルガンの話をしたから、詩織さまが気を効かせてくれたのだと思うよ、女王陛下からのプレゼントだから子ども達も喜ぶだろう。」
「まずは、来週船便でストリートピアノ用のが一台届くのね。」
「店の広場に置いてみるが、どの程度演奏して貰えるものなのか分からないな。」
「先進国では子どもにピアノを習わせたりしてるみたいね。」
「詩織さまから、うちの子ども達にもピアノを…、無理強いせず興味を持ったら続けさせたら良いと言われたけど、身近にピアノを教えられる人はいないよな?」
「その辺りも民度の低さと言うことなのかしら。」
「かもな、詩織さまは音楽に溢れる国にと話されていたのだが。」
「でも、日本へ行った時は店で流れてる音楽がうるさ過ぎると感じることが有ったわ。」
「ああ、日本人スタッフから学生時代のバイトで苦痛だったこととして聞かされたことが有るよ。
 一日中つまらない宣伝やそれに付随する同じ音楽を聴かされ続け、給料が安かったから気が狂う前にやめたとか。
 王国の店では静かな音楽、それも同じ曲が繰り返されることがないから快適だとも。」
「王国で店を立ち上げたスタッフはその辺りのことも分かっていたのでしょうね。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。