SSブログ

近衛予備隊-281 [高校生バトル-71]

 詩織さまが我が国に雇用の場を創り出す提案をして欲しいと全グループ企業に求めて下さったことで様々な話が来ている。
 その中から実現出来そうなものは失敗を恐れず取り組んで行く様にと指示を出した。

「グループ企業の皆さんは詩織さまからの相談を受け止めてくれたの?」
「ああ、既に色々来ていて提案の中には日本の企業が工場を建設する話も有るよ。」
「日本の企業と言っても詩織さまの傘下だから安心なのね。」
「安心だが、どれだけの利益を上げられるのか微妙なのも有るんだ。」
「例えば?」
「バイオ燃料関連、製品は原油由来に比べて割高になりそうでね。」
「それでも、工場を建てるの?」
「地球温暖化や原油の値上がりと言った事情が有るそうだよ、日本はエネルギーの多くを輸入、世界情勢によっては高くても頼らざるを得なくなるかも知れない。
 色々試してみてコストを如何に抑えられるかと言う実験を兼ねるとか。」
「我が国もマイカーブームで燃料の輸入が増えているよね、その辺りはどうなの?」
「火力発電所の様に森で切り出した木や枝葉を乾燥させて燃やすとは行かないからな。
 この先原油価格がどうなるか分からないから、今のガソリン価格並みに出来る燃料を作り出せたら色々と安定した産業に出来るだろう。」
「電気自動車はどうなの?」
「まだ割高だがリースならと試す人が出始めてるそうだよ。
 それも停電を無くした効果、電気自動車の普及に合わせた発電計画を考え始めてるよ。」
「停電が無くなって電化製品が増え電気代が高くなった話を聞いたわよ。」
「それを払えるだけの給料を貰ってるってことだろ、給与水準が他国と比べて遜色のない額になった所で賃金のアップ率は控えめにするのだけど。」
「すでに賃金格差が広がってるけど大丈夫なの?」
「大丈夫じゃないさ、だが、その原因を国民は考えていると思うよ。
 新たな工場が稼働し始めたら、低賃金で働いてる人達が転職するだろう。
 かつて安い労働力を求めて他国に工場を建設した企業とは違うからな。」
「低賃金労働を強いて来た企業は労働者不足になって倒産?」
「今、慌てて賃金交渉をしてるだろうな、そりゃあ自分より下だと思ってた連中がリースとは言えマイカーを手に入れて楽しんでいるのだから皆転職を考える、今までも我が社では社員の給料水準を公開して来たのだけど信じられて無かったみたいだ。」
「目に見える格差、生活に困って無い人でも色々考えてしまうでしょうね。」
「家にお金を掛ける人も出始めてる、お洒落で快適な生活、それが俺達にとっては当たり前になってると伝えて行けば国家改革の進行が早くなるのかもな。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。