SSブログ

近衛予備隊-279 [高校生バトル-70]

 ホテルや娯楽施設の建設が進んだことで観光収入が伸び、我々と関連する日本企業の協力も有って輸出も好調、我が社は予定を前倒しして賃上げを行ったが、うちと無関係な人達とは賃金の差が広がりつつある。
 国の全労働者をうちで雇用出来れば良いのだが、それは無理な話だ。
 賃上げに合わせて、今まで安価なまま据え置かれていた生活必需品も総合的に考え適正価格と思われる額に引き上げるが、当然、貧困層はより貧しさを感じることになるだろう。
 それでも値上げを行うのは適度な経済成長を考えてのことだ。

「シャルロット、値上げ対策として発行される貧困層向けカードのデザインは決まったのかな?」
「大統領と女王の二種類、私の大統領が凛々しくて欲しくなったわ。」
「対象外で残念だったね。」
「ええ、でも問題はその対象者達がメリットを理解し登録して使ってくれるかなのよね。」
「手続きは極力簡素化して貰ったが、割引サービスを不正利用されない為のステップが有るからな。
 まあ、そんなことを通して教育の必要性を感じて貰えたらとも思っているのだけど。」
「読み書きの出来ない人への説明は大変みたいよ、お金を数えることは出来てもカードシステムになるとサポートが必要、売り場のスタッフが善意の人ばかりなら良いのだけど。」
「だな、賃上げで心豊かになっていれば良いのだが、そんな人ばかりではないだろう。
 でも、国の経済的な発展を考えたら値上げは必要なこと、現金からカード社会への移行は国策でも有る。」
「貧困層の人が握りしめてた現金が偽札ばかりだったなんて報告が有ったものね。
 騙されてることにも気づかないで低賃金労働をさせられている人が少なからずいるみたいだわ。」
「騙されない為の教育なんて少し残念な気もするが必要だろうな。
 日本でも、良く分からないまま詐欺グループの一員になってる若者がいるそうで、これから国が豊かになって行くと今までとは違った問題が出て来そうだ。」
「気持ち良く生きて行く為には学ぶべきことがまだまだ有りそうなのね。
 割引カードからは、今後沢山学んで欲しい貧困層のデータを管理して行くと聞いたのだけど。」
「入金と何に幾ら使ったかの個人履歴が残る、そのデータから何が見えて来るかは運用を開始してみないと分からないが、割引カードを普及させつつ、生活改善をサポート、まずは義務教育の普及に向けた調査で確認された人達から学校単位で説明会を開いて行く。
 直営農場での仕事を斡旋出来て生活が向上しつつある人は対象外になるが、問題はそこまで至って無い人達だな。」
「雇用の場はもう生み出せないの?」
「農地改革を進めているが、作物によっては多くの人手を必要としなくなる場合も有る。
 輸出向けの加工でも人は足りてるみたいなんだ。
 所得を上げて購買力を高めているが、皆が欲しいものは輸入になる、基本、我が社が関係企業から輸入している物だから悪くはないのだけど、雇用の場を作ることには繋がらない。」
「新たに農場を開拓とかしないとだめなの?」
「ああ、スタッフが色々検討しているよ。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。