SSブログ

近衛予備隊-277 [高校生バトル-70]

「あのシステムは体重の計測方法に苦労したみたいね。」
「ええ、売り場に入る時はクレジットカードかプリペイドカードの本人確認、そのタイミングで体重確認を行えるのですが、精算時の計量は技術と工夫でカバーしたと聞きました。」
「それでも誤差が有るのでしょ?」
「誤差はかなり減らすことに成功していますが、軽くて高価な物の万引き対策はレジでしか外せない重りを付けることで解決しています、客は付けて有る広告が目的だと思っている様です。」
「軽い物はどうしても誤差の範囲になるものね。
 万引きかどうかの確認はしっかり出来てるの?」
「店員は体重増加の原因が万引き以外にないか確認してから警備員を呼んでいます。
 少し待たせると目が泳ぐとか落ち着かない人が多いそうですが、堂々としてる人に限って体重が沢山増えているのだとか。」
「今まで万引き犯として捕まえたらそうでは無かったと言う事例はないの?」
「店員と警備員は慎重に確認しているそうです、対応を間違えて暴れられても困りますから。
 ただ、飴一つとか軽いものを万引きした場合は摘発出来てないと思います。
 それでも、このエリアの店に同様のシステムを導入して行けば、順法意識の低い万引き犯が近寄らなくなる筈です。」
「システムを広げて行くのね。」
「ええ、このエリアでの運用に問題が無ければ、万引き被害の多いマーケットを中心に広げて行きたいと思っています。
 万引き被害額と、逮捕された人からの罰金や二回目からの強制労働による国の利益とか考えると、初期投資額は決して高くない、万引き対策チームはそんな結論に達しています。」
「一回目の罰金額が低めなのは?」
「子どもの万引きを想定してのことです、子どもでも二回目以降は強制労働ですけどね。」
「年齢関係なく?」
「いえ、十二歳ぐらいまでは親の責任です、子ども向けの強制労働施設も準備していますが、それは教育施設になります。」
「子どもを将来犯罪者にしない為の教育施設と考えれば良いの?」
「はい、万引きが悪いことと分かっていない幼児は兎も角、犯罪だと理解していて万引きをする子は教育次第で、良い方向に伸びるかも知れないと聞いています。」
「人間の成長には欲も含め様々な要素が絡むものね。」
「ずる賢い子こそ教育次第だと思いませんか?」
「それは言えてるかも、教育環境次第で良くも悪くもなりそうだわ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。