SSブログ

近衛予備隊-267 [高校生バトル-69]

 義務教育をスタートさせる為に作られた学校は、給食と読み書き算数から始まり、将来の仕事に役立つ知識、例えば農業を想定した植物に関することや機械の仕組みなどを教えているが、そこにスポーツや音楽、お絵かきが加えられ始めている。
 子どもの成長に良い影響を与えると推奨されてのことだが、仕事に対して直接的なメリットがあまり無いと考える人が多く軽視されがち。
 そんな分野に大人も子どもも興味を持つ様、女王主催のコンテストを開いて行くことになった。

「詩織さまは絵画コンテストでも経済効果を考えておられるのかしら?」
「多少は有るだろうが、取り敢えず子ども達に遊びの幅を作り物質的な豊かさだけでなく精神的なゆとりを、まずはコンテストで上位に入った人の作品をお手本にして貰おうと考えておられるそうだよ。」
「三か国合同コンテストで二つの王国の作品を我が国にお手本として紹介すると言うことなのね。」
「いや、それは少し違う、子どもの絵は一見大した作品でなくても、評価に値するポイントは幾つも有るそうで、絵画部門はあくまでも互いに紹介し合うと言う形になるんだ。
 コンテストの採点は各国毎に行い、優秀作品は他の国でも見て頂く、合同としたのは国家間の絆を深めることと、互いに刺激し合う様にと。」
「う~ん、どんなコンテストになるのかは一回目を開いてみないと分からないわね。」
「ああ、子ども達の作品はあまり優劣を強調しない方向で話が進んでいるが、一般部門で目に留まる優秀作が有れば会社として作者に対する後押しを考えている。
 参加作品のレベル次第で今後の展開は大きく変わって行くだろう。」
「音楽部門の方はイベントも考えているのでしょ?」
「二次予選からは観客の前で発表だからな。
 学校代表や職場代表地域代表などを決める一次予選は年齢別に行うが甲乙が付け難い場合は一人に絞る必要は無い。
 制限はYouTubeにアップしても問題の無い曲である事ぐらい、二次予選からは全員の演奏をYouTubeにアップして行く予定なんだ。
 うちは共和国全体を対象に、遠江王国は日本国民を対象、そしてアビュニス王国は世界中の誰でもエントリー可能にする。」
「成程、それぞれの事情に合わせたのね。
 遠江王国は日本国内からの観光客を増やす、アビュニス王国は海外からの観光客を増やす狙いも有るのでしょ?」
「ああ、そして我が国は国を挙げての音楽祭を開くことで文化活動をより活発にして行こうとね。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。