SSブログ

近衛予備隊-264 [高校生バトル-69]

「でも、大統領としての職務は近衛隊が計画通りに進めてくれていて問題はあまり無いが、社長業の方はインフラ事業を電力会社に集約したから調整が難しく、大統領より社長の方が大変なんだ。」
「上下水道に通信事業、道路の管理にガス事業まで一気にまとめて大きくし、社名から電力の文字を外すことにして…、勝算はどうなの?」
「請求をひとまとめにするだけでも事務費が浮くし国民にとっても支払いの手間が減る。
 引っ越しの手続きは簡略化され、滞納したら役所に連絡して調査して貰い滞納理由によっては支援を考える、そこまで完成させるには時間が掛かるだろうが、国をワンランク上げたいから成功させたいし成功出来ると思っているよ。」
「工事でもメリットが有ると聞いたけど、どんな感じなの?」
「今までは各事業者が思い思いに道路を掘り返して来たが、街でそれをやり続けていたのでは無駄が多い、各事業担当には取り敢えずこれまで通りの作業を続けて貰うが、集中工事エリアを設けてインフラ工事を一気に進める、上下水道整備の為に道を堀り返したら、ついでに電線や通信ケーブルを埋設、都市部ではガス管も埋めた後で舗装する。
 他国でも取り組んでいることだが基本的に別会社でね、だから企業間の連携が取りにくく工期が伸びかねない、そこを一つの会社として最も効率的な工事計画による工事を行う、現場監督や作業員が慣れて軌道に乗せるまでには時間が掛かりそうだが、工事のシステムを確立出来たらトータルの工期は短くなり、コストを抑えられるのさ。」
「道路管理に関しては国庫からの支出になるのでしょ、手続きはそれぞれの担当者がするにしても、形式上はジョンが社長として申請し大統領として許可、社長として道路工事を請け負う形は微妙なのよね。」
「全てをオープンにしていないと何かと怪しまれそうな異常な取引では有るが、山場を乗り越えたら社長は交代、それでも実質は変わらないが、まあ国民の生活が良くなれば問題ないだろ。」
「うちの社員は生活に余裕が出来てるし、シンプルレジを導入した店はそれに関連した恩恵を受けているけど、まだ生活環境が前のままと言う人達の生活をこれからどれだけ良く出来るかが問題よね。」
「アビュニス王国の様な小さな国ではないから簡単ではないが、近衛予備隊の子達が育ち、王国騎士団の規模を拡大することが出来たら、何とかなると信じているのだけどね。」
「急ぐと何かと軋轢を生みそうだけど、のんびりやってると格差に対して不満の声が高まるかも。」
「会社は真面目に働く人に門戸を開いている、入社前に職業訓練校で学ばないと就けない仕事は有るが、体力に問題がなければ森を綺麗にしながら火力発電所の燃料確保と言った仕事も有る、普通に働けるのに大して働きもしないで不満を言ってる人に気を使う必要は無いだろ。」
「そうね、そんな彼らにこそ教育が必要なのかしら…。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。