SSブログ

近衛予備隊-220 [高校生バトル-64]

「しかし、個人経営の店や農家も含めて株式会社として組織編成して行くのは大変だと思っていたが、思っていたより進んでいたな。」
「目標は全てを会社組織に組み込むことだから先は長そうだけどね。」
「それでも個人の利益を追い求めるより全体の利益を考えた方が給料アップに繋がると、一早く社会主義的企業国家構想を理解してくれた人達が、近衛隊の活動に協力し会社組織の構築を進めていただろ、彼らの収入が増え生活をより安定させて行く姿を見せられたら、ある程度進むと思うよ。
 偽札かも知れない怪しげな紙のお金ではなくプリペイドカードシステムを利用しての取引、今までの取引相手が同じ会社の別部門になることで、余計な交渉抜きでの適正価格による取引が可能、バックには女王をトップとし独特の考えで拡大して来た大きな企業グループの存在、その概要を知る人は安心して社員になったと思うんだ。」
「そうね、結局、情報を理解出来ず、判断出来ない人が残るのかな…。」
「そこは社会的弱者の社員登録が始まって結果を出し始めたら変わると思うよ。」
「あっ、企業による実験的ベーシックインカム制度の導入か、社員として自分に出来ることをしていたら、その労力や収益に関わらず暮らしに必要なお金が給料の形で支払われる、人によっては生きてるだけでも良いのよね。
 遠江王家の第三王子が成功させた、能力有る者が弱者を支える株式会社による社会福祉制度が、ここで更に発展させられたら嬉しいね。」
「ベーシックインカムは働けない人が制度によって手に入れたお金をどう使うかと言う問題が有るのだけど、プリペイドカードシステムで管理出来るからな。
 会社関連の店でしか使えないから悪用されにくいだろ、完璧とは言えないだろうが…。」
「何に使おうが少なくとも会社の売り上げにはなるものね。
 我らが王国では社員が麻薬を買おうと思っても、プリペイドカードで商品を買ってそれと交換するしかないから売人は手間を嫌がって近づかないと聞いてるし、公営ギャンブルは上限が個別設定なので歯止めが掛かる、個人的な賭け事は自然と物や労力を賭けてとなり以前より健全になりつつ有るものね。
 ベーシックインカムは私達の王国でも導入するの?」
「導入するまでもなく、ほとんどは社員の扶養手当でカバー出来ているが、ハンディを持つ人の自立を考えたら取り入れるべきかもな。
 だが、ここでの運用で問題点を見極めてからでも遅くはないだろう。」
「そうね、家族が面倒見てるし、収入が増え全体的に余裕が出て来て、援助を必要としてる人に手を差し伸べることが当たり前になりつつ有るのよね、やはり女神さまによって統治される国だからかしら。」
「ああ、子どもの頃から信じろと言われて来た神様は何もしてくれなかったが、俺達の女神さまは生活環境を一変させてくれた、尊敬する女神さまの言うことなら誰だって実践しようとする、女神さまは偉大だよ。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。